アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この数学の問題解ける方ご回答お願い致します

「この数学の問題解ける方ご回答お願い致しま」の質問画像

A 回答 (3件)

前の質問と同じ考え方で答えが出ます。


但し、整数の範囲で因数分解できませんから、
解の公式か平方完成を使う事になります。
多分これも既に習っていると思いますが如何でしょうか。

(2) の場合。
x²-3xー5=0 とすると、x²-3xー5=x²-3x+(3/2)²ー(3/2)²ー5=0
x²-3x+(3/2)²=(3/2)²+5 → (xー3/2)²=19/2 → xー3/2=±√(19/2)
→ x=(3±√38)/2 となります。
x²-3xー5={xー(3+√38)/2}{xー(3ー√38)/2}<0 ですから、
(3ー√38)/2<x<(3+√38)/2 となります。

考え方を中心に書きましたので、
計算間違いがありましたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

これではないかと思います

「この数学の問題解ける方ご回答お願い致しま」の回答画像2
    • good
    • 0

(1) 解の公式つかうと、、、



(x-1+√2)(x-1-√2)>0
となるから、三つの範囲に分けてそれぞれ、計算すると 
x<(1-√2)or X>(1+√2)

(2)も同じ。
ただ、不等号が逆向いているから、答えは中の範囲のみになる。

グラフを想像するとわかるよね。 
(平方完成させて二乗のグラフ書いて)x軸より下になる部分は真ん中の部分になるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!