アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が就業規則に関わることを上司に質問しました。
その上司は、規則の原文原本を持っている偉い人です。(私はまだ入社したばかりです。)
私のプライベートに趣味で行っていることが、副業に繋がってしまうかどうかを質問しました。

そしたら「分からないし、興味ないし、就業時間以外の行動まで私には関係ありません。」と言われました。会社の規則を聞いているのに「友達に相談してみたら?」と訳の分からんことも言われました。

私はプライベートを打ち明けるくらい勇気を出して相談したのに、こんな回答をされ酷く傷つきました。
これはパワハラ・モラハラになりますか?

(以前副業について教えてgooに質問した際に「副業の定義はあくまでも個々の企業・団体が決めていることですから、あなたの会社にお聞きください。」とご回答いただきました。なので上司に聞いています。)

A 回答 (2件)

別に何かを強制したわけではないですからパワハラにはなりません。

その程度のことでモラハラでもないでしょう。
単に自分で判断出来なかったのでしょう。
就業規則を持っているから判断出来るとは限りません。
紙の書き方を教えてくれたということは申請すれば然るべき場所が会社として判断するということです。それを教えてくれるだけマシだし、そういう手当をしてくれてるのですからハラスメントではありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほどですね。
言い方が結構きつかったので、勘違いをしました。

あなたの気持ちを忖度している気持ちの優しい上司です。

会社の職務規定の中で、副業を禁止していたら、あなたは即辞めますか?。
上司の事を悪く言えば、部下に対して無責任です。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
即辞めるつもりはありません。
副業になるかもしれないそれは、私にとっては手放しても良いほんの一部のものです。
ですが、大丈夫ならそのまま続けたいのも事実です。

副業はダメだと言うし、就業規則にもそう書いてあるといわれましたが、それが副業になるかは明言頂けませんでした。
ただ、その副業になるかもしれないものに出す書類の書き方は教えてくださいました。
これが一番謎です。