ネットが遅くてイライラしてない!?

薬剤師 獣医師 歯科医師の年収について
私立獣医学部に進学予定のものですが獣医の年収が低いという話しをよく聞きます。私は男性なので将来家族を養っていけるだけの年収は欲しいと思っています。現在獣医として働いている方に実際の年収と仕事の内容を教えてもらえたらと思います。
また、薬剤師や歯科医師と比べるとどうなのでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

獣医はどれくらいなー


2chに出てるからそれをみてね。あれがリアルな数字ですね。

産業動物なら家庭を作ってもフランクミュラーの時計をつけれるよ。特にブタは羽振り良い。
公務員なら、給料は行政で入庁する連中より低いけど、定時で終わるし(本省、本庁、農林以外)。だから趣味に生きる人は良い。
小動物はあかん。開業しないと500-600が限界。そのくせ勉強する量は他の業種の何倍も。休みの日も勉強会。<=ワシはココ。すきだから続いてる。

正直、薬剤師がいいな。同期で薬剤師になった人は楽そう。。保険診療はもう羨ましい。

私立医学部いけば?親に金あんなら。
自分は私立医通ったけど、何にも考えずに国立獣医進んだ・・獣医進学予定って事だから話ますが・・ぶっちゃけ後悔してます。獣医は楽しいけど。やっぱ・・ね。

歯科医は分からない。
センターやって医科歯科どうです?最近じゃ82-3%のセンター率で行けるらしいじゃないですか・・

支離滅裂でごめんなさい。
産業獣医になるって言うならお勧めします。それか親が病院持ってるとか。

来年度入学ってことは
加計の1期と卒業同じですよね?
あなたが卒業するときは供給が200人も増えるわけですから、今のような楽勝の就職ではなくなるかもしれませんね。

最後になりましたが、どの業種でも国試に受からなければ”タダの人”ですので
どの業界行くにしろ。コクシ死ぬ気で!


グッドラック
    • good
    • 0

薬剤師ですが、一部の経営者以外、みんな収入は低く元がとれない!


薬剤師会も頼りなく、将来性が日本ではないので、子供は、将来性のある工学部です!
    • good
    • 2

獣医師については存じません。


薬剤師は病院勤務薬剤師と調剤薬局勤務薬剤師、個人事業主に分かれます。個人事業主も調剤と薬歴は別の薬剤師が行うことが義務づけられているのでちっとも楽ではありません。病院勤務薬剤師は勤務医同様夜勤があるので重労働、しかも夜勤時に医薬を間違えると薬歴担当が居ないので看護師が気付かぬと最悪患者が危篤になります。
歯科医は安全そうですが、とんでもない現在歯科医は余っています、多人数の歯科医が居るクリニックでも自分で選んだ麻酔薬がアナフィラキシーショックを起したら最悪、私はそこまでは行きませんでしたが麻酔薬に止血剤としてアドレナリンが入っていたため、心臓がバクバク言いはじめその回は中途で治療を停止、次回から別の薬に変えて貰いました。まず、開業する場所を選ぶだけで大変。
獣医師もペット医師は善し悪しで、現在イグアナならまだしも、カタツムリや昆虫の相手までさせられる。猫の皮膚が恐ろしく堅いのはご存知の通り、だから三味線に使われる。
全て保険に入らないとやって行けない。
    • good
    • 1

歯医者は儲かります。


内科開業医がベンツであるとき、歯科医はフェラーリです。
獣医さんは、経営手腕次第だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q獣医と歯医者どっちがすごいと思いますか?

獣医と歯医者どっちがすごいと思いますか?

Aベストアンサー

獣医さんがすごいと思います。
亡くなってしまったんですが、犬を飼っていた時に予防注射や具合の悪い時に獣医さんのお世話に
なるんですが、やっぱり言葉を話せない動物を相手にしないといけないので大変な仕事だろうなと
思って毎回見ていました。
どんなに怖そうな犬でも獣医さんの前だとションボリおとなしくなるのもちょっとすごいと思います。

Q獣医師と薬剤師

こんにちは。
将来の職業で、獣医師か薬剤師を目指しています。
どちらも国立・私立の両方を視野に入れています。
今から6年後、どちらの需要が高いかを知りたいです。
ペットブームも今がピークのような気がしますし、
薬剤師もこれから増えると聞きました。
就職先は、獣医師なら病院に雇われたい、
薬剤師なら薬局で働きたいと考えています。
獣医師の場合、金銭面で開業は考えていません。
また、どちらにしろ一度JICAのメンバーになって
海外で働きたいです。

片方だけの需要予想でもかまいませんので、
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国立大学在学中に獣医学科の同期の友人もたくさんいましたが、めちゃくちゃたくさんの勉強(基本的に座学は医学部と同じと思った方が良い)をしなくちゃならないにもかかわらず、卒業後は「獣医」とは別の仕事に就くものが大半でした。それは、需要の問題もあるのですが(ペット需要も子供の数とすくなからず関連があるでしょう)、せっかく獣医学科を卒業しても、獣医になりたくなくなる友人が多かったからです。「獣医のホンネとタテマエ」に嫌気がさしたのが一番の理由のようです。(結局その学科は数年前、大学の独立行政法人移管のあおりを受けて、その学科だけ別大学に編入されていきました。)

しかしこれは獣医に限らず、薬剤師でも医師でも歯科医師でも看護師でも他の職業でも、必ず一度はぶつかるジレンマです。薬剤師だって、薬局を経営すればきれいなことばかりではありません。ただ、薬剤師はアルバイトの口が多いのも事実です。しかし都市部では薬剤師の需要もかなり伸び悩みの時期にさしかかってるのではないでしょうか。

いずれにしても、獣医師も薬剤師も、「食っていけない」ほど金に困る、ということはないと思います。だから私は、当人の志(ココロザシ)が一番重要だ、と真剣に思いますよ。JICAに参加したいと強く思っているならなおさらで、自分のモチベーション・意欲を強く維持できそうな方を選べば良いんじゃないでしょうか?(JICAの場合は食えるか食えないかというギリギリの生活でも別に問題視しない、強い精神力が必要)

私の個人的な意見を言わせてもらえば、「人がやらないことをやるんだ」「困っている助けになりたいんだ/命を救いたいんだ」という、志が強ければ、獣医師で良いのでは?
答えになりましたか?

国立大学在学中に獣医学科の同期の友人もたくさんいましたが、めちゃくちゃたくさんの勉強(基本的に座学は医学部と同じと思った方が良い)をしなくちゃならないにもかかわらず、卒業後は「獣医」とは別の仕事に就くものが大半でした。それは、需要の問題もあるのですが(ペット需要も子供の数とすくなからず関連があるでしょう)、せっかく獣医学科を卒業しても、獣医になりたくなくなる友人が多かったからです。「獣医のホンネとタテマエ」に嫌気がさしたのが一番の理由のようです。(結局その学科は数年前、大...続きを読む

Q国立大学歯学部で一番入りやすいのは?

息子が高3受験生です。
歯学部を目指して頑張っておりますが成績がいまひとつ不安・・・
お金もないので是非国立に入ってもらいたいのですが
ランクを見てみるとやはりどこも難関だとわかりますが
あえて狙うならば、ランクの下のほうにある
新潟・岡山・広島・鹿児島・九州歯科・長崎
では、偏差値・募集人員・医学部からの流れ等を配慮すると
どこの大学がよろしいのでしょうか・・・?

親馬鹿な質問でお許しください。

Aベストアンサー

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学部は難関学部ではない、という前提で、まずは受験戦略を立ててください。もちろん、理学部、工学部、薬学部と、歯学部を天秤にかける受験生も少数ですから、歯学部は、受験生に「最も嫌われている学部」であり、歯学部を最初から志願している受験生の間での競争であると考えても良いと思います。(医療技術系志望者からの流入はよく見かけますが)

おそらく、これほどまでに人気がない理由が,受験生の目にも明らかなほどあるのが「歯学部」なので、もし、あなたが「親馬鹿」とご自身をお考えなら、お子さんと、本当に歯学部で後悔しないのか、話されても良いかと思いますよ。

狙う大学についてですが、こと、国立大に関してですから、センター試験終了後、自己採点集計の結果が出てから決定されることをオススメします。高校で自己採点集計に参加していれば、センター試験後の週末までに自己採点集計に基づく判定が手に入ります。学校が不安なら、個人でも申し込みができます。
ここで、お子さんの判定が最も良い国立大歯学部へ出願をすれば良いだけです。もし、追加の判断材料がいるとしたら、お子さんが2次試験に強いか弱いかを、今時分の模試で見越しておくことです。2次配点の大きい方がよいかの判断材料になりますから。

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学...続きを読む

Q医師と獣医師どちらが勉強が難しい

専門性もあり単純に比べる訳にはいかないと思いますが

私が思いでは

医師---人間だけ
獣医師---多種多様な動物

で獣医師の方が勉強が難しい様な気がしますが
しかし獣医師なるのは医師より少し簡単なイメージ
がありますどうなんでしょうか?
実際には医師・獣医師両方免許をもっているか
学校卒業した人でないと分からないかもしれませんが
よろしくお願い致します

又獣医師は人間を治療できないと思いますが
医師は動物を診察・治療ができるのでしょうか

いつだったかテレビ番組で猿が病気になり近く
に動物病院が無いため人間の医者に診察して
もらっている番組をみたことがあります

獣医師法には猿は書いてなかったのですが
猿は人間の医師でもいいのですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。獣医師です。
 「勉強が難しい」というのは意味あいが広いので何とも言えませんが、私はどちらも同じくらい「難しい」と思います。
 獣医では、たしかに多様な動物種を扱うため覚えることはたくさんあります。人間にはない、その動物固有の病気もたくさんあります。当然、生理学的なメカニズムも動物によって違います。一般の小動物臨床医でも、イヌ、ネコはもちろん、ハムスター、フェレット、インコ・・・などなど。たくさんです。
 責任感については、私は人間の医者も動物の医者もそれほど変わらないと考えています。命の尊さという意味では違いがないと思うからです。現在ではペットといえど家族同様に扱われており、飼い主の気持ちは人間に対するそれとほとんど変わりませんので、獣医の責任も重いと感じています。最近では医療過誤があった場合にすぐ訴訟になる点も同じです。ただし、ウシ、ブタなどの経済動物に限っては、治療そのものよりも経済性が優先される場合があります。これは彼らが家畜であるためです。
 人間の医者は動物を診れる、と考える人が結構多いのは驚きです。動物には人間にはない病気がたくさんありますので、まずお医者さんに獣医の診療をすることはできないでしょう。逆に、獣医は人間の医療書を参考に勉強することも大変多いですから、人間の病気に対する知識もある程度は持っています。もちろん、法的には人間の診察はできません。あ、ちなみにサルも獣医の範疇ですよ。人間以外の動物は全て獣医が診ます。
 最後に、医者と獣医、どっちがなるのが簡単か。私は医者が年間何人誕生しているか知りませんが、獣医は1000人強です。獣医のある大学は医学部のある大学よりうんと少ないです。今の段階では、獣医になる方がちょっとだけ難しいのではないか?と私は勝手に思っているのですが。

P.S.No1さんのご指摘についてですが、出産は基本的にはブリーダーさんで行いますので、産科は必要ないでしょう。家庭で出産があるときでも、獣医が呼ばれることはほとんどありません。小児科って言うのは、例えばイヌなら何ヶ月までを小児というのかは問題ですが、そうした大変小さいポピュレーションのために専門家を作ることは必要ないでしょう。小児の時期が何年もある人間とは事情が違います。精神科については、最近では動物行動学として学問が成立しています。獣医や行動カウンセラーが行う行動治療がこれに当たるでしょう。

こんにちは。獣医師です。
 「勉強が難しい」というのは意味あいが広いので何とも言えませんが、私はどちらも同じくらい「難しい」と思います。
 獣医では、たしかに多様な動物種を扱うため覚えることはたくさんあります。人間にはない、その動物固有の病気もたくさんあります。当然、生理学的なメカニズムも動物によって違います。一般の小動物臨床医でも、イヌ、ネコはもちろん、ハムスター、フェレット、インコ・・・などなど。たくさんです。
 責任感については、私は人間の医者も動物の医者もそれほど...続きを読む

Q薬学部で2浪って?

色々あって2浪してしまい、今年ようやく薬学部に進学することが決まった者です。
ふと疑問に思ったのですが、薬学部の新入生で2浪以上の方は、例年何%くらいいるのでしょうか?
当然、医学部や美大ほど多くないことは承知しております。
予備校で年下とも気軽に接することはできたので、その点は問題ないと思うのですが・・・少し気になったので質問させていただきました。
もちろんご家族やご友人の話でも構いません。
それでは、よろしくお願い致します。

ちなみに進学先は、公立大の中期日程の薬学部か、京都薬科大のどちらかです。

Aベストアンサー

私立は女子が多いので(約7割)現役が多いですよ。推薦もあるしで半分より多いくらい。
京都薬科はHPに昨年の数字が出てます。

2007年度一般入試(A・B・C方式)現役・浪人比率

受験者数 合格者数 入学者数
総数 2,269名 979名 256名
現役 1,167名(51.4%) 415名(42.4%) 129名(50.4%)
一浪 781名(34.4%) 427名(43.6%) 86名(33.6%)
二浪以上 303名(13.4%) 130名(13.3%) 40名(15.6%)
検定等 18名(0.8%) 7名(0.7%) 1名(0.4%)

国公立は男女比が半々くらいが一般的ですが、やはり現役が半分くらい。二浪以上は少ないですよ。
ただ、中期は浪人比率高いです。医学部諦め組がいるから。名市は特に。

参考URL:http://www.kyoto-phu.ac.jp/nyushi/kekka/index.html

私立は女子が多いので(約7割)現役が多いですよ。推薦もあるしで半分より多いくらい。
京都薬科はHPに昨年の数字が出てます。

2007年度一般入試(A・B・C方式)現役・浪人比率

受験者数 合格者数 入学者数
総数 2,269名 979名 256名
現役 1,167名(51.4%) 415名(42.4%) 129名(50.4%)
一浪 781名(34.4%) 427名(43.6%) 86名(33.6%)
二浪以上 303名(13.4%) 130名(13.3%) 40名(15.6%)
検定等 18名(0.8%) ...続きを読む

Q北里大学と酪農学園大学の獣医学科のどちらを選ぶべきか?

私の子供が北里大学と酪農学園大学の獣医学科に運良く合格しました。家族で大変喜んだのですが新たな悩みが出ました。どちらに入学するかです。
我が家は関西在住のためどちらの大学についても詳しいことはわかりません。学校のパンフレットやインターネットでいろいろ調べましたがまだ悩んでいます。
我が家の中では北里大学のほうがなんとなく良い印象があります。子供が将来、動物病院の獣医師になるとして教育内容や社会に出てからの評価や就職率はどうなのでしょうか?
学校ではなく本人の努力次第かとも思うのですが、選択できるのは今だけなのでしっかり考えたいのです。
少しでも分かる方がおられたらどうか教えてください。どんなアドバイスでも助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます
当方の経験ですが、我が家は二人ともですが、残念ながら北里は落ちましたが国立に合格できました。ようやく6年に進みます。本人たちは開業を想定している様子です、数年間の病院勤務を経て開業の計画を立てているようです。
当方も開業向きは私立かなと思ってましたが、私(父親)の後輩が動物病院を開業してますので、将来の進路についてアドバイスをもらいました。
「資格をとれれば私立も国立も関係ない、専門コースも学校でやる程度のことは診療実務で経験するから気にしなくていい」。要は開業を目標にするか、会社勤めあるいは公務員などの大きな進路目標での違いはあるが、それぞれに長短あるはずですから、入学したところで精一杯やれればいいとのことでした。
経済的な余裕があれば気にならないでしょうけど、学費も私立では開業資金分ぐらいは余計にかかるはずですから、住居費・生活物価・帰省旅費等を含めてお決めになったらいかがでしょう。

Q歯学部にするか、薬学部にするか。

国公立大学希望です。
歯学部にするか、薬学部にするか、迷ってます。
偏差値は若干薬学部の方が上です。
ですが、大差有りません。
歯科医は今ワーキングプアと呼ばれていて、歯科医院はコンビニ寄りも沢山有り、飽和状態です。
ここは一つ薬学部にすべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

歯科医は、街中をみわたすとたくさんありますね。

コンビニよりも多いとは、知りませんでした。

本題に入りますが、歯科医も薬剤師も、医療職として患者さんを相手にする仕事です。

今は、昔のように薬を調剤したり、義歯を作ったりというような技術職というよりも、

患者さんに対して、上手に接遇できる対人能力が必要とされるサービス業ですね。

診療室で、他人の口を、一日中のぞいているご自分を想像してみてください。

あるいは、病院や薬局で薬を扱っているご自分の白衣姿を・・・

将来の収入や偏差値よりも、自分らしさが生かせる学部を選ばれたらどうでしょう?

そういう観点からの二択だと、薬学部のほうが就職の選択肢は広いと思います。

Q獣医師か薬剤師になりたい

現在高校一年生です 高校の偏差は60後半程度の学校に通っています
将来獣医師か薬剤師になりたいと考えています
第一希望は国立大学です 私大も視野にいれています
この夏はオープンキャンパスにも参加しています
数年後に国家試験を受験することになると思うのですが
どちらの資格の方が合格しやすいのでしょうか?
大学の数からみても獣医学部の方が入学は難しいような気もしますが、
受験者の人数は薬剤師の方が大学の数に比例して多いような気がします
合格者の人数が薬剤師の方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

Wikipediaの
薬剤師国家試験(平成18年の大学別合格率データあり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93

http://www.yakuji.co.jp/entry68.html
受験者11046/合格者8202/合格率は74.25%

農林水産省
第57回(平成18年)獣医師国家試験の結果
http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20060316press_1b.pdf
受験者1284/合格者1061/合格率82.6%

獣医学部(学科)の方が狭き門(医学部並みと考えておいた方が良い)であるが、あなたが獣医学部(学科)に合格する力があるなら、国試は獣医師の方が受かりやすいと考えて良いでしょう。

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q薬剤師の世界

薬剤師の世界は、出身大学での差別や派閥などはあるのでしょうか?
また、病院薬剤師の場合、大卒と院卒での差はあるのでしょうか?
(これからは薬学部は6年制になるため、大卒の薬剤師は存在しなくなりますが・・・。)

(5年程前の話ですが)私の知人の男性の薬剤師で学歴に拘っている人がいたので、私は「社会に出れば学歴なんか関係ないよ。そんなつまらないことに拘るほうがおかしい。」と言ったら、「薬剤師はみんな大卒なんだから出身大学の影響が大きいんだよ。それに、大学院に行ったのも就職時に大卒の人と差をつけるためなんだよ。」と猛反論されてしまいました。
また、「自分は男だから、女性のドラッグストアのパートの薬剤師と差をつけるため」とも言っていました。

Aベストアンサー

薬剤師です。あまり感じた事ないです。院卒が問題になるのは、研究職くらいではないでしょうか。
大学の数がそんなにないので、同じ大学だと盛り上がったりしますが。
病院薬剤師で、質問者様の知人の男性に似たことを主張する男性がいたのですが、同一人物かな?と思ってしまいました。

自分の中で「優れている」てプライドを持ちたいんでしょうね。実際は「うわっ、ちっさい奴」とかえって馬鹿にされていましたが。
院だろうがパートだろうが、仕事の出来るほうが尊敬されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング