アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社一年目で、8ヶ月になります。
零細会社で総務を一人で担当としています。これといった引き継ぎがなかったため、「やったの?」と言われて初めて気づいたり、やることに時間がかかって迷惑をかけたり。

社内メールでは「あれがいけない」「これがいけない」と叱責のメールを社内の数名からいただくこともありました。

正直、凹むくらいなら、出来るようになって!という理想論に挫けそうなほど、自分はダメなんだな、情けない、、、と落ち込んでいます。

入社一年目の8ヶ月目、怒られ、怒られ、なんでも良いのでアドバイスください。

もちろん、言われたことは改善して次につなげようとしてます。ただ、なかなか思うようにいかないこともあります。

A 回答 (8件)

零細企業だから育てる気もなく自分でなんとかしろってことですね。


良く注意されるのは期待されてるからとか言って中途半端に慰める人いますが、それってきちんとした会社に限ることかと。
入社2年に満たない人に零細企業といわれるような会社に は頑張った先の未来なんてなさそうだし。
    • good
    • 0

一度失敗した事は2度としないようにすれば一年後なんでもできるようになります。

大丈夫、前向きな貴方なら。諦めないでね。
    • good
    • 0

本屋ではじめての総務などの本を購入し、1年の流れを理解しましょう。

総務の森というサイトもありますよ。引き継ぎをしなきゃわからないといいますが、どこも総務は90%は一緒です。(前任者が私しか分からないと言っていたのでだまされました。)わからないことは問い合わせ先に電話や問い合わせ先ホームページで確認しましょう(年金事務所、ハローワーク、健保、市町村、労働基準局等)
    • good
    • 0

頑張っているのに思うようにいかず悩ましいですがよく頑張っていらっしゃいますね。

あなたは全然ダメではありません。むしろ前向きな考え方をされていて素晴らしいです。また、周りのスタッフがあなたをとても応援して下さり恵まれた環境でツイていると思います。頑張る方向や考え方を少し修整されてはいかがでしょう。失敗を繰り返し悔やむと同様の失敗をします。思い出す度に他の楽しい事やお仕事の手順を考えて下さい。また手作りの食事と体を鍛えいつも笑顔で姿勢良くお過ごし下さい。自信は失敗を撥ね付けます。いつか会社にメチャクチャ貢献出来る素敵なお仕事が出来たら嬉しいですね。あなたは時間を掛けてでも成し遂げるパワーをお持ちです。応援しています。
    • good
    • 0

まず素質について考えてみましょう。


ケーキ職人10年と見習い1年生がコンクールにでて見習いが優勝しました。10年の職人はケーキ作りに合っていないのです。頑張ってもうまく作れないことを自覚し違う職を探すべきです。
どんな職業の人でも素質は当てはまります。あなたはまだ若いとおもいます。なにが合っているのか探してください。
    • good
    • 1

昔から言われていることですが、



貴方に期待しているから、怒られるのです。

「こいつは、もうどうしようもない奴だ!」と

思われていたら、もう、誰も注意はしません。

怒られて注意されたことはノートに取ってますか?

一度注意されたことは、二度と注意されないようにしましょう。

注意されたことをノートに取って、注意されたことを

ナンバーを付けておきましょう。

100個も注意されないと思いますよ。

挫けてしまうこともあるでしょうが、注意された時は

私を褒めてくれてる、、、と前向きに受け取りましょう!!

頑張ってね!
    • good
    • 0

参考までに。


「怒られているうちが花」という言葉もあるんだがね。
最近は「即戦力」というが、かつてはそんなことはほとんど言われなかった。
なので「怒られて成長する」という言い方もあった。
怒られているうちが花。
この言葉の裏には「怒られなくなったらその人は見放されたか、一人前になった時」という意味が込められている。
正直、入社8ケ月目では当然の話だと思うがね。

逆に、入社8ヶ月目で何でもできる方が驚きだよ。
がんばれ!!!。
    • good
    • 0

8ヶ月、まだ一年を通して経験してないので、まだわからない事があって当たりまえです。


だから、間違いを指摘してくれるんですよ。
よく、指摘されたおこられたとマイナスにとる人が多いですが
指摘するほうだって面倒なんです。自分でやった方が早いって事もある。
怒られるうちが花なんです。
今はいっぱいおこられて、ありがとうと感謝して仕事に取り組む時期です。
同じ間違いを繰り返さないことが大事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!