プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、50代前半です。10年以上前にクレジット会社2社、消費者金融2社、
銀行系ローン会社2社、合計で200万近く未払いの状態になり、現在も
そのままの状況です。
数年前に信用情報機関で照会をしたところ、銀行系2社、クレジット系2社
は貸倒償却をした、ことを確認しました。
ここ10年以上請求は来ておりません。

そこで質問なのですが、この様な状況で自己破産の手続きをする必要が
あるでしょうか?
理由の1つに自己破産をすると7年間はクレジットカードなどが作れない
とありますが、7年後私はもう60歳です。
もう60歳になれば、人によっては年金以外収入の無い人もおり、カード会社も
支払いの面で信用が無くカードも作れないと思います。
実際、知人で量販店に勤めてる人がおり、その店もポイントカードなどで利用が
多い客にはDMでカード申込書を送るのですが、年齢は55歳までの人、と
なっているそうです。

つまり、平たく言えばもううやむやに出来たことを今更弁腰費用などを負担して
自己破産する必要はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 弁腰費用、ではなく弁護士でした

      補足日時:2017/12/21 14:31

A 回答 (5件)

しなくて良いと思います。

    • good
    • 0

しなくて良いと思いますよ。


そもそもその程度の借り入れ金額で自己破産ってのもちょっと……
    • good
    • 0

今更必要ないですよね

    • good
    • 1

全ての債務は10年経過で時効を迎えます、



たかが200万程度で自己破産するのはモッタイナイ、

以後何の請求も届いて無いんですから、
捨て置けば良いです、

クレカに触れてられますが、
そんな物を今さら持たなくても、
生活には不自由しないのでは?、
「何時もニコニコ、笑って現金」
手許不如意なら買わなければ良いんです、

クレカは借金です、
既に過去蕀道を踏んでられるんでは無いんですか?。

身の丈に合った分相応の生き様を。
    • good
    • 0

>ここ10年以上請求は来ておりません。


 時効(10年)を迎えたのでしょう。
 つまり、破産の目的とする「免責」が無いのに破産をする意味が無いかと。

金利など、一部でも返済していると時効を迎えないので
消費者金融に対しては多少なりとも支払が続いているのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!