アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月半の娘をもつ母です。

娘の喃語のバリエーションがあんまりなく、『あうー』『いやー』『えー』とか、他にも宇宙語みたく 何かごにょごにょ言ってたり、よく声は出すものの『ンマ』とか『マンマンマン』とか『パパパ』とか、全く言わないし、ちょっと不安になってるんですが、、、

まだまだこれからって思ってても、大丈夫?ですよね。。。??


因みに『おいで』って言うと、ちゃんと来ることが多いので、こっちの言ってることは理解出来てるとは思うのですが。。。

A 回答 (3件)

10ヶ月半ではそんなものだよ。


子供が言葉をしゃべる言うになる時期は様々で、1歳ではまだまともな言葉を発しない子も多いので。
それと、環境によっても遅い早いが出ることもあるよ。
周囲に人が多いと早くなる傾向があり、いないと遅れることも多いので。
要するに、周りの人が話をするのを聞いて覚えることもあるからね。
    • good
    • 1

子供の成長は2年くらい個人差があると思って下さい。

2歳くらいまでなら言葉が遅くてもほぼ問題無いです。歩く歩かないもそうです。宇宙語は言葉が出る前の準備期間デス。そのうち喋りますよ。
お笑い芸人さんの娘さんは、ラーメンの汁が好きで、最初の言葉が しる だったそうです。慌てず子育てたのしんでください。
    • good
    • 1

何の問題も無いです。


自分の考えを言葉に出して表現できるのは、3歳ぐらいですし
6歳ぐらいまで、ウーとかアーとか言えない子でも小学校に入る頃には、ちゃんと喋れるのが普通ですし

10ヶ月なら、しゃべれない子がほとんどですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!