先日、美容院で眉を染めたのですが、肌が負けてしまって眉から瞼にかけて腫れあがってしまいました。
特に、眉のあたり(染料をつけた部分)が赤くなり、とても痒いです。
瞼も腫れぼったくなってしまており、二重だったのに一重になってしまっています・・・。

病院に行って「リンデロンA軟膏(0.1%)」という薬を頂いて塗ったのですが、一晩経っても特に効果が感じられません。
むしろ、今まであまり腫れていなかった方の目まで(最初は左眼の症状が重く、右目は割と平気でした)腫れてきてしまった感じがします。

こういう染料によるかぶれ(?)というものは、治るまで又は症状が緩和されるまでにどれくらいかかるものなのでしょうか?
また、薬の効き目があまり芳しくないということで、再度診療を受けた方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学病院で皮膚科の講師をしております。


まず、美容院で使用された染料の種類ですが、もし、ヘアカラーと同じ種類のもの(代表的なものはパラフェニレンジアミン)なら、まぶたが腫れる位では済まない事もあり、顔面全体が腫れ上がって呼吸困難を起こし、救急車で担ぎこまれてくる人もいます。
したがって、染料がヘアカラーと同じ種類のものならば、リンデロンA軟膏を1、2日塗った位では治りません。もっと強いクラスのステロイド軟膏を4、5日間外用し、場合によってはステロイドの内服をしないと治らない事もあります。
まぶたはもっとも皮膚の薄い場所ですが、短期間(1週間以内)であれば、最強クラスのステロイドを大量に使っても、副作用はほとんど起きません。弱いステロイドをダラダラと長期間使っているほうが副作用の頻度は高くなります。
したがって、まず、美容院に染料の名前を確認し、次に皮膚科の専門医をおかかりになり、集中的に短期決戦で治療したほうが良いと思います。

この回答への補足

「お礼」を先に書いてしまったので、補足の欄を使わせて頂きます。

funartさんのアドバイスを読んで決心し、染料の名前を確認した後、再度、別のお医者さまに行ってきました。
そこで「ステロイドと抗アレルギー薬、胃薬」の内服薬とステロイドの軟膏を処方して頂きました。
funartさんのご指摘通りです!

これから、3日間の短期決戦です。
的確なアドバイスをどうもありがとうございました。
事前にこちらでアドバイスを頂いていたので、とても心強かったです。
頑張って治します!

補足日時:2001/07/10 12:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>

恐らく使用したものはヘアカラーと同じものだと思います。
お話を伺っていると、やはり軽々しく染料を顔につけるなどしない方が良かったとつくづく思ってしまいました。

現在は症状が少し治まってきておりますので(片方の瞼の腫れが少し引き、目が二重に戻りました)、もう少し様子を見、数日経ってもこれ以上状況が好転しないようならば、改めて診察を受けるつもりでおります。

ところで、「皮膚科の専門医」とはやはり大学病院等の皮膚科のことでしょうか?
現在は、開業医の皮膚科の先生にかかっています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 23:17

ところで、リンデロンAは多量に使用したり長期使用したりすると、塗布した部分が黒ずんでくると言う副作用があると聞きました。


どの程度で副作用が起こるのか、よろしければ教えて頂けないでしょうか。

さあ、これは個人差ですから、長期といっても全く症状が出ない人もいます。逆に副作用が強い人もいますから、変な症状が出たらすぐに服用を注視してください。黒ずんでくるだけでなく副作用は薬にはつき物ですから、あわないと思ったら病院に連絡をしてくださいね。
 回答にはそぐわないかもしれませんが、副作用は個人差が大きいとしか言えません。
上に加えて、範囲によりますが通常の塗り薬(ステロイドを含む)であれば、全身の何割単位で塗らないと重大な副作用は起きませんから、医師の処方の通りに使っている間は副作用は基本的に出ないと考えてください。

ということで、局所に数日程度なら副作用は気にしなくても大丈夫と思います。
(ただし、症状がいっこうに改善されない場合や、ひどくなるなどがある場合は除く)

これでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、どうもありがとうございます。<(_ _)>

素人なので、「副作用」という言葉を聞くとついつい身構えてしまいます。(^_^;)

>範囲によりますが通常の塗り薬(ステロイドを含む)であれば、
>全身の何割単位で塗らないと重大な副作用は起きませんから、
>医師の処方の通りに使っている間は副作用は基本的に出ないと考えてください。

このアドバイスで、とても安心できました。

でも、やはり「薬」である以上、どんなものにでも副作用の危険はあるのですね。
自分の体調や症状の改善具合を把握し、適宜お医者様に相談していきたいと思います。(^。^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 16:13

リンデロンAですか


何日使っているのかがよく分かりませんが、
基本的にこの薬は、眼科では外眼部や前眼部の細菌感染で炎症反応(アレルギー疾患を含む)が強い場合に使います。
遅くてもだいたい3~4日以内には効果が出ると思いますが・・・
既に3~4日使ってみて効果がないとか、著しく悪化するなら、患部への服用を止めてもう一度病院へ行きましょう。また、心配な場合は病院に電話などで聞いてみるのも良いでしょう。(そうすれば、何らかの措置方法を教えてくれたり病院にもう一度来るようになどと言ってくれると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>

リンデロンAは、使い始めてまだ2日目なので、もう少し様子を見てみることにします。
相変わらず瞼は腫れたままで、眉の辺りは赤く痒みを伴っていますので、少し不安なのですが、一朝一夕に治るものではないのかもしれません。
ひどい悪化・・・というわけでもなく、「あまり変わらない」という程度なので、ちょっとこらえてみます。

どうもありがとうございました。

ところで、リンデロンAは多量に使用したり長期使用したりすると、塗布した部分が黒ずんでくると言う副作用があると聞きました。
どの程度で副作用が起こるのか、よろしければ教えて頂けないでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/07/09 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瞼の脂肪?ガチャピンみたいな重たい瞼。

この場を借りて皆さんに質問をさせて頂きます。

現在同棲をしている彼氏がいるのですが、やはり同棲しているだけあって毎日顔をお互いあわせるのですが・・・

彼氏がよく人の顔を見て「ガチャピンみたい」って言うんですよ。
二重なのに瞼に脂肪があるせいか、はれぼったい重たい瞼をしているんですよ。
現在では言わないようにしてもらっているのですが、やはりたまにいうのでちょっと傷つきます・・・

瞼の脂肪ってやはり整形外科に行って脂肪吸引したほうがいいのでしょうか?
脂肪吸引をしなくても瞼の脂肪を落とす事はできないのでしょうか?
一番落ちにくいのは解っているのですが、今後整形外科のほうにカウンセリングに行く予定なのですが、何か良い方法ないでしょうか?

教えていただけたら幸いです。
乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

ANo.1のmari_nです。質問がありましたので補足します。
何度も投稿申し訳ありません。
顔やせでおすすめなのは
他にも色々ありますが↓のようなリンパマッサージ
http://diet.goo.ne.jp/member/way/move_no13/02.html
それとかなり有名ですが『かづきれいこ』さんの血流マッサージ
がおすすめです。
http://www.kazki.co.jp/kazki/basis/02_massage.html

Qものもらいになって視力下がることありますか? こないだものもらいみたいに瞼が腫れて、今朝腫れが治った

ものもらいになって視力下がることありますか?
こないだものもらいみたいに瞼が腫れて、今朝腫れが治ったのですが、視力が落ちていました。

他の病気だとしたら何がありますか?

Aベストアンサー

ものもらいと視力には直接的な関係はありませんが、腫れ具合によって物理的に目を圧迫するなどして、一時的にものが見えづらくなることはあるかもしれません。

ものもらい自体は、皮脂腺に細菌が入り込んで感染、炎症を起こした状態で、影響はその部分に限局します。
視力の低下は目そのものの病気や変化、また、糖尿病や神経の病気など、もとは全く違う病気による影響で起こることがあります。

暫く経っても視力が回復しないようなら、病院で受診されるのがよいでしょうね。

Q瞼の脂肪の落とし方

1ヶ月前から瞼のマッサージしています。
そのおかげかバイト終わりなどは眉間にシワを寄せると二重ラインでまがります。
今減量もしています。2週間で4キロ痩せて、今が68キロで8月中に64キロくらい目指してます。痩せれば瞼の脂肪もおちますか?あとオススメの美容液、マッサージの仕方教えてください

Aベストアンサー

瞼をいじくると、瞼を挙げる筋肉を切ってしまうことがあります。眼瞼下垂と言うものですが聞いたことはありませんか?瞼の筋肉は非常に薄いので簡単に切れてしまいます。年齢と共に瞼が上がらなくなり、美容と言う意味でも大変見た目が悪くなります。ですから瞼は出来るだけいじらないことをお勧めします。

部分痩せと言うのは基本的に不可能です。脂肪と言うのは体に均一につき、痩せるときも然りです。なので瞼の脂肪が気になるのであれば、体全体のダイエットが必要になります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

Q瞼の腫れ

いつもお世話になっています。

病院へは明日行こうと思っているのですが、
変な病気なのか心配で、ご経験のある方などがあれば
お聞かせいただきたく投稿いたしました。

先週水曜日(2月28日)夜間から右瞼の上の痛みがあり、
あまり気にせず就寝。
翌日、泣いた跡のような赤い腫れが見られたのですが、
仕事が忙しくそのまま仕事へ。
土曜日の夕方より腫れがひどくなり、左目を比べて
右目は半分ぐらいしか開いていないような状態です。

ものもらい?とも考えましたが、
私ごとですが、30年近く生きてきて、ものもらいになったことがなく
どんな状態を示すのかわかりません。
内側には何もできていないのですが。。。

目を冷やしたほうがいいのかも悩んでます。
外を歩くのも気が引けるほどなので。
時間が経つにつれて心配になってしまって、
ここに書き込みいたしました。
文頭にも申し上げました通り、ご経験のある方や一般的に該当するだろう
と思われる病名がわかれば先にお教えいただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。
長文・乱文お許しください。

いつもお世話になっています。

病院へは明日行こうと思っているのですが、
変な病気なのか心配で、ご経験のある方などがあれば
お聞かせいただきたく投稿いたしました。

先週水曜日(2月28日)夜間から右瞼の上の痛みがあり、
あまり気にせず就寝。
翌日、泣いた跡のような赤い腫れが見られたのですが、
仕事が忙しくそのまま仕事へ。
土曜日の夕方より腫れがひどくなり、左目を比べて
右目は半分ぐらいしか開いていないような状態です。

ものもらい?とも考えましたが、
私ごとですが、30年...続きを読む

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です。
アレルギーやものもらいかもしれませんが、蜂窩織炎かもしれません。
その場合は早く治療した方がよいので痛みが強まってくるようなら時間外受診して頂いた方がよいかもしれません。
できるだけ早めに眼科を受診しましょう。

Q太ると瞼にも脂肪はある程度つきますか?18歳女です。元々奥二重の目ですがそこまで重たくなく、すっき

太ると瞼にも脂肪はある程度つきますか?
18歳女です。元々奥二重の目ですがそこまで重たくなく、すっきりしてるほうかと思います。高1の時は身長157くらいで体重42とかでした。今は同じ身長で52くらいまで太ってしまいました…
なるべく運動したりマッサージ、食事にも気をつかってますが、瞼が重たく?なった気がします。化粧はそんな変わんないんですが、前より腫れぼったくなったような…(眠たそうな目?)朝と夜、乳液で顔全体のむくみとりマッサージをかかさずしてます。首も回したり。そこはいいと思うんですが、やはり脂肪は太ると瞼にも少しつくんでしょうか…
10代だしまだ顔も丸っこいです。 ある程度痩せれば目元もスッキリ見えるんでしょうか?

Aベストアンサー

太っても顔に肉がつきやすい人、つきにくい人、いろいろですから一概に言えませんが。
全体的に脂肪が増えるわけですからある程度顔つきも変わります。
10キロ増えれば変わったと感じるでしょう。
でも52キロで太ってるとは言えませんよ。

あとね、マッサージってシミやしわの原因になるんですよ。
こする度に活性酸素が増えるから。
10代だから今すぐどうという事ではないけど続けると年取った時に出るから。
あんまりいじらない方がいいです。
血液の循環をよくする食べ物をよく摂りましょう。
きれいな肌はきれいな血液から作られます。

Q小児の瞼の腫れ 何科に行けば?

三歳小児なのですが、火曜日の朝、右目の瞼がプチッと赤く腫れていたので
小児科に連れていくと「風邪からくる結膜炎かな」「でも眼自体は
赤くなっていない」との診断を受け、目薬と瞼に塗るクリームを
処方されました。今日の朝になっても腫れは引かず、むしろ大きくなった気がしますし、下の瞼も赤くなってきました。
明日、病院に連れて行こうかと思うのですが、皮膚科、眼科のどちらに
行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

眼科です。
瞼は基本的に眼科領域なので、眼科を受診してください。
角膜・結膜の状態も診てもらった方がいいのですが、
通常診察時に使用する細隙灯顕微鏡は3歳だと身体か小さいため顎台に顔を乗せることが難しいかもしれません。
手持ちの顕微鏡があれば、子供でも細かい診察は可能ですが、おいていない診療所もあります。

受診する際は小児科でもらったお薬を持参して医師に見せてください。

Q瞼の脂肪を取りたい

本当に悩んでいます。

私は元々腫れぼったい一重で、本当に奥の奥に二重のラインのあるような瞼です。
毎日アイプチやメザイクを併用し、二重にしているのですが、スッピンがひどすぎて本当に悩んでいます。

二重に、とまではいかなくとも少しでも瞼の脂肪を落とす方法はないでしょうか?

整形に周りが偏見を持っていることと、顔を縫ったりすることに抵抗があるため、整形は視野に入れておりません。

Aベストアンサー

一重と二重の違いはまぶたの厚さです。一重のほうがまぶたが厚いです。
二重になるにはこの厚いまぶたの脂肪を燃焼させて「しわ」ができやすいまぶたにする必要があります。

まぶたの脂肪燃焼に効果があるマッサージ法をお教えしますね。

【準備】

・マッサージを始める前にお湯で顔を洗い、
 皮膚を温めて柔らかくしておく
 (脂肪を燃焼しやすい状態にする)

・スキンクリームやクレンジングオイル
などを“まぶた”全体に塗っておく
(油分を付けてマッサージ効果を上げる)
(肌荒れを防ぐことができる)


【マッサージ】

1.握り拳にして親指を突き出し、
目頭に親指の腹を当てる

2.眼球の境目をなぞるように、
目尻に向かって親指を滑らす

3.目尻まで終わったら、左右対称に
5分を目安に繰り返し行う

 ・コツ … 脂肪を“こめかみ”に押し出すイメージで

色々と方法はありますが、道具を使って無理矢理に二重を作るよりは、
まぶたの構造をしっかりと理解し、皮膚の特性を生かした自然な方法が一番いいと思いますよ。

一重と二重の違いはまぶたの厚さです。一重のほうがまぶたが厚いです。
二重になるにはこの厚いまぶたの脂肪を燃焼させて「しわ」ができやすいまぶたにする必要があります。

まぶたの脂肪燃焼に効果があるマッサージ法をお教えしますね。

【準備】

・マッサージを始める前にお湯で顔を洗い、
 皮膚を温めて柔らかくしておく
 (脂肪を燃焼しやすい状態にする)

・スキンクリームやクレンジングオイル
などを“まぶた”全体に塗っておく
(油分を付けてマッサージ効果を上げる)
(肌荒れを防ぐ...続きを読む

Q抗菌目薬をさしたら瞼が腫れました。

つい先ほど、目がちょっと痛いなと思い抗菌目薬をさしたら
すぐに目がすごく痛くなり、涙が止まらず違和感が続いたので
鏡を見てみたら、瞼が腫れて白目にぶよぶよのものもらい?が
出来てました。目薬をさす前は見た目は何ともなかったのですが…。
今は、瞼が普段の半分以下しか開きません。
これって、目薬のせいでなったんでしょうか?
又、眼科に行った方が良いのかそれとも時間がたてば治るのか‥。
いつも、この目薬をさしてもこんな事が無かったので驚いてます。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

すぐに眼科に行った方がいいです
その目薬をもって行ってくださいね

Q瞼の脂肪とダイエットについて

高校1年女です
片方が一重に近い奥二重で、脂肪が多いせいかアイプチやメザイクでは上からかぶさってしまい、うまく出来ないので二重シールを使っていました。
ですが二重シールもバレバレだったので親が二重埋没方をしてもいいよ、と言ってくれたので、やりましたが二重になったのですが段々細い二重になり、脂肪が多いせいか取れてしまいました。保証があったのでやり直しましたが今また取れてしまいました。
ダイエットして瞼の脂肪を落とせば、三重のような二重?になるのは知っているのですが、最近胸がCcupになったのでダイエットして胸が無くなるのが嫌です。
顔のマッサージなどは毎日行ってるのですが瞼は変わりが無いように思います。
顔全体に肉がついています
体型は洋ナシ型で、お尻や太ももにお肉が付きやすく、ウエストや背中には肉がありません
体重は150cmの42kgで、普通?だとは思うのですがやはりモデルさんと比べるとまだまだ太いかなと思います。
胸を出来るだけ落とさずに痩せる方法や、アドバイスなどがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

まぶたのマッサージはまぶた内の細い筋肉にダメージを与え、まぶたを垂れ下がる結果になります。
老人になるとまぶたが下がってくるのと同じ事を若いうちななります。
目が痒い時もまぶたをこするのは避けたほうが良いですよ。
下記サイトの過去記事を丹念に見てください。
1月5日放送も録画お勧めです。
http://www.nhk.or.jp/gatten/

Q左下瞼の腫れ

妻の下瞼が、昨日の午後から急に腫れて来ました。痛みは酷く無いようですが、
腫れ部分に熱が有ります。
原因は何なのか、治療が必要な場合は診療科目は何処なのか、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

病院嫌いのオジサンですから診断は出来ませんが・・・

恐らくウイルス性結膜炎や眼部帯状疱疹などではないかとおのいますので 眼科の診察をお勧めします。
抗生剤や眼軟膏が処方されると思います。 眼科に行くまでは患ぎ部に触れずに清潔にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報