アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問致します。
読みにくい部分があるかもしれません。よろしくお願いします。

1月に第2子出産予定です。
高齢出産ということもあり、妊娠中の管理には気を使っていました。

■妊娠6週
検査薬陽性

■妊娠8週
婦人科受診、妊娠確定

■妊娠4か月
最終生理日と胎児の大きさがあわないが、最終生理日より母子手帳交付を受ける
※この際、生理日が不定期だったこと、第1子(4歳)出産以後、婦人科検診を受けていないことを伝える

■妊娠5か月~7か月
検診で異常なし
BMI値が、標準内だけど、ギリギリの標準内(太り気味)のため、体重管理にはかなり気をつけるが、
1か月で500g程度増加で、すごく怒られる。(妊娠中の体重増加は5kg以内が目標と言われる)
食事管理のため、検診はしないが1週間ごとに体重だけをはかりにくるように言われ、通いましたが、1週間で200g増加しているときには、30分程度の食事指導ありで、うつ病になるかと思いました。
食事指導の通りの食事にしていましたので、朝の便通で違うんじゃい!とも思ってましたが、こどものためにと思って耐えました…

■妊娠31週(妊娠7か月)
検診時に左腹痛を訴えますが、「赤ちゃん元気だから~」と言われ、検査も薬もなし
同日、近所の内科を受診し、急性腸炎と診断。妊婦のため、薬なし、絶食で様子を見ようと言われる
→4日間の絶食で痛みが多少緩和
その後、便秘になる

■妊娠33週(妊娠8か月)
左腹痛が我慢できなくなり、その他に背中も痛くなる
日曜日でしたが、産婦人科を受診
激痛を訴えるも、30分ほど待たされ、診察→「赤ちゃん元気だから~問題ない」と言われるが、
私が「死ぬほど痛いんです。」と訴えると、
医師「そんなに痛いんだったら入院になるよ」と嫌味を言われるが、
再度、エコーをすると、医師「腹水が溜まっていて、この病院では対処できないので、緊急搬送になります」と、急に慌しくなる。
妊婦で腹水が溜まるというのは、めずらしいらしく搬送先が見つかるまで、90分ほど待たされ、
その間、痛みに耐えながら、死ぬのかなぁっとぼんやり思っていました。
同じ部屋で待つ、夫と4歳の息子に遺言めいたことを言っていたそうですが、覚えてないんです。

その後、搬送先が医大に決まり、救急車で搬送。
医大での検査の結果、卵巣腫瘍(卵巣のう腫)が30cm×10cmくらいになっている。腹水はなく、大きくなった卵巣を腹水と言っていたのではないかという説明がありました。
妊娠していなければ、すぐに手術するけれども、妊娠33週で大きくなった子宮を触らないで手術することは不可能で、子宮にさわって陣痛が起こり早産になる可能性があるので、痛みに耐えれるところまで耐えて、帝王切開と卵巣のう腫摘出の手術をすることが理想と伝えられ、搬送の日は痛み止めで耐えることとなりました。
本来、卵巣腫瘍は妊娠20週頃(子宮が大きすぎず、安定期)に手術します。とも説明がありました。

翌日、痛みに耐えられず、緊急手術
手術前に、
・腸など他臓器への癒着の可能性(腸の一部切除)など母体の説明
・NICUの先生から早産になった場合の赤ちゃんの今後の説明←申し訳なさから泣けました

手術は無事に成功し、陣痛もおきませんでした。

手術後の説明では、
・卵巣のう腫が思っている以上に大きく3500gくらいあった
・卵巣腫瘍経捻転を起こしていて、卵巣にうっ血、壊死部分があり40週までまっていたら破裂の可能性が高かったので、手術してよかった
・相当痛かったでしょ~卵巣腫瘍経捻転は痛み止めが利かないんだよ~母は強いね~と労われ、泣きました(笑)

お腹には15cmの傷がつきましたが、赤ちゃんが元気なら、それでいい!と割り切っている自分と、
検診時から、ずっと気づかなかった産婦人科に怒りもあります。

一番怒っているのは夫(緊急搬送前に遺言?を言ったことがトラウマになってるみたい)で、弁護士に相談したところ、
私と赤ちゃんが無事なことから、慰謝料は少ないが、
勝率の低い医療過誤の裁判としては、勝てる案件ですと言われ、訴えてやるモードになっています。
医療過誤の示談や裁判には時間がかかる(1~2年)ということで、
私的には、これから出産し、穏やかに育児をしたいことから、忘れようとも思っていますが、お腹の傷を見るたびに、複雑な気持ちになります。

現在36週、体重は妊娠前から1kg増加で、つらい食事指導は、卵巣腫瘍を大きくしないためのものだったんだぁっと、笑い話になっています。

皆さんだったら、どう対処しますか?
訴えますか?忘れますか?

A 回答 (2件)

医者も人間ですから…

神様が あなたを助けてくれました
出産には感謝します

ヤブ医者には 許すます ってココロで 子育てに頑張られてください^_^
    • 1

時間と手間をかけて裁判しても、

費用対効果で考えたら訴えないほうが得だと思います。
どうにもこうにも気持ちが収まらない!というわけではなさそうなので・・・

ご質問文を読んで、こうして自分が健康に過ごせていて、
元気な子供2人に恵まれたことは、ずいぶんと幸せなことなんだなぁ、
と再認識しました。
ご無事で何よりです。お大事になさってください。
すでに笑い話にされているところに、質問者さんのたくましさを感じました。
    • 0