プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x+x-2=4
x=3

になぜなるのかわかりません
なにを移項してますか?
またこのようにxに数字ついてるときはそのまま移項したりするのですか?

A 回答 (3件)

画像をみてください!


①ー2を+2に変えて右辺へ移項
②右辺を計算4+2=6
③左辺を計算X+X=2X
④式が整理されて 2x=6
これより、X=3
このように考えます^^¥
「方程式 絶対値移項」の回答画像3
    • good
    • 2

X+Xー2=4


2Xー2=4
2X=4+2(ここでXだけを一方に残すために数字を移項します)
2X=6
X=3
    • good
    • 1

ひとつずつ整理してみましょう。



 x+x-2=4
 2x-2=4
 2x=4+2
 2x=6
 x=3

移項したのは-2です。
xに数字がついているとき(2xなど)もそのまま移項できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!