dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確定申告で10万円以上のレーシック手術で医療費控除が適用されるそうです。

レーシックって保険適用されないのに医療費控除は受けられるようになったのですか?

いつからですか?

A 回答 (3件)

>保険適用されないのに医療費控除は受けられる…



医療費控除の要件に、
・保険診療に限る
などという文言はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

>10万円以上のレーシック手術で…

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm

>いつからですか…

はるか大昔から。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/12/26 22:44

医療行為だからだと思います。


薬局で風邪薬かっても控除対象になりますが、保険適用されないのと同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/12/26 22:44

保険適用はありませんよ。


控除対象の医療費として認められるだけです。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122_qa. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/12/26 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!