プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の職場に未払い賃金の請求をしたら脅されました。

以前勤めていた会社がブラック(時間外労働や残業未払い、休憩が少なすぎる等)の為、精神的にも体力的にもきつくなり、体調不良と嘘をつき途中退職致しました。
このま途中退職については迷惑をかけてしまいましたし、申し訳ない気持ちでいっぱいだった為、それまで払われなかった残業代や、最後の半月分の給料も働いた分だけ頂ければもう諦めようと思っていましたが、給料が振り込まれてみると、貰うべき金額の半分以下でした。
さすがにひどすぎると思い、労働基準監督署の方へ行き、相談をして、会社に先日未払い賃金の請求書を送りました。

すると、会社からは詐欺罪や業務上横領罪や未成年飲酒などで訴えると言われました。

全く身に覚えがありませんし、するわけもないです。
また、休憩時間が30分程度ですが、毎回1時間半として給料に引かれるため、請求書では30分で計算し直し、今までの足りない分も請求しました。
すると、途中のお茶を飲む時間や、トイレに行く時間なども休憩だから、払わないし私がおかしいと言われました。

すごく悔しいですが、
請求は諦めるべきでしょうか、、

A 回答 (5件)

話し合っても解決しそうにないので、少額訴訟することです。

• 0

あなたが身に覚えがないように、会社も身に覚えがないのです。

半月分の給料が半分以下のは普通かと。

強制回収するにも無料ではありません。
裁判するのは自由ですが、会社は未払い給与を未払いのままでも、労働基準法違反であっても罰金30万円なので、普通に考えてもブラック企業が支払うも思えません。
ま~労務訴訟は時効が3年なので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

半月分に換算して払われるべき給料の半分以下です。

そうなると水掛け論に、なってしまい話が進んで行きませんよ、例えば第三者、弁護士等立てなければ、あなたは口で言い負かされてしまいます

よ、有りもし無い事を言って来るぐらいですから相当強かな会社です、弁護士料など考えると勝てても逆に弁護士料金の方が高くなってしまいます、どうしても納得できないので有れば弁護士を立てるのが一番早いかも知れません先ずは、弁護士に、相談だけでもしてみては、どうですか?
    • 0

すでに労基へ相談済みですから、本来貰うべき給料の権利についてはご存知だと思います。

>途中のお茶を飲む時間や、トイレに行く時間なども休憩だから
は通じないのはわかりますよね?

>相談をして、会社に先日未払い賃金の請求書を送りました。
その事実もありますから次の段階です。

訴訟の手続きを取ってください。
60万円以下なら少額訴訟ができます。
基本1回の審理を終えて判決がでますから早いし
手続きも簡単、お金もさほどかからないです。
なんか”訴訟”って難しく聞こえるけど
やってみたらなんてことないです。

>会社からは詐欺罪や業務上横領罪や未成年飲酒などで訴えると言われました。
どうぞお願いしますといえばOK

面倒ならあきらめればいいし
泣き寝入りしたくないなら訴訟へ

過去2回少額訴訟で言い分が全面的に通りましたが
常識さえ理解していれば楽勝です。
当たり前の権利を主張すればいいだけですよ。
    • 0

いやいや、もう一度労働基準監督署に言って、担当に結果を報告しましょう。

面倒見てくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。いってみます、、!