プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験勉強の仕方がわかりません。

私はいま高校2年生なのですがそろそろ大学を意識し始める頃で大学付属なのでそのまま進学する予定だったのですがふと受験してみよう...と思いました。
そこで関関同立目指そう、、、!!!
とイキリだっているのですが現在通ってる高校が偏差値48くらいで全く勉強してこなかったので気合い入ってる今のうちに勉強を始めようと思ったのですが何をすればいいのかわからないんです!!
英語が一番苦手で受験でかなり大事になると聞いたのですが苦手なのもあって本当になにからすればいいのかわからないです。
そこでネットで参考書などを調べたんですがすごい種類があるみたいでびっくりしました!
文法、単語、熟語、長文、英文解釈などなど、、、。
どれを手につけていいかわからず混乱しています。
塾に行く気もないのでこんな私に道標を示してくれると嬉しいです。
よろしくお願いします!
オススメの参考書や勉強方法などを教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

やはり塾に行きなさい。

こんなところで聞いた方法でまともな大学に入れるなら、予備校も塾も倒産します。
    • 1

関関同立へ進学する生徒を多数輩出している高校の生徒は高2の時点で既に模擬試験を受けています。

試験結果に基づいて自身の学力を客観的に把握しています。
出来ればすぐにでも模擬試験を受けることが望ましい。

それが無理であればセンター試験の過去問を解いてどの程度出来るか確認するという手もあります。
学参に力を入れている本屋に行けば各社より解答解説つきのセンター過去問が販売されています。
買ってきて腕試しに解いてみると良いでしょう。
英語の過去問を解いて手応えを確認しましょう。
知らない単語が多すぎて解けないようなら単語力の不足ですので市販の単語帳を利用して単語を覚えると良いでしょう。市販の単語帳としては、当てずっぽうですがターゲット1200をお勧めしておきます。
単語は知っているはずなのに英文が読める気がしないということであれば先ずは文法です。
文法の基本的事項が終われば熟語や英文解釈に取り組みます。
    • 1