アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語学独学

わたしは、現在高校一年生で語学にとても興味があります。英語以外に独学で語学を勉強したいとおもっています。個人的にオペラが好きでイタリア語かフランス語を勉強して本場で理解して楽しめるようになりたいというのが一つ。
父が中国語を勉強しており、わたしは中国の歴史が好き、中国語を使用する人は多いので役に立つのかと思っているのが一つ。
どちらも理由があるなのでなかなか決められません。

まとめると、

1 どの言語が1番勉強しやすいか。

2 その言語を独学で学びたい場合の勉強方法

この二つが知りたいです。回答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

英語と中国語やりました。

私はアメリカに5年くらい住んでたので英語は出来るのと中国も1年住んでたので旅行会話くらいは出来ます。夫はアメリカ人ですが日本語翻訳者でスペイン語も日常会話でき、中国語も旅行会話できます。

夫婦で言語学習について話すことが多いんですが、どのレベルまでいきたいかとか、向いてる言語とか、好きな文化とか、複合的な要素が絡むので何とも言えないというのが結論です。よく言語についてこれは難しいけどこれは簡単とか言われるけど、私達二人はどこの国の言語も難しいと思ってます。最初の段階のとっつきやすさの違いはあるけれど、ある程度習得しようと思えばどの言語も時間と根気がいりますよ。

> 1 どの言語が一番勉強しやすいか

初学者にとっては、自分の母語に近い種類の言語になると思います。日本人なら韓国語。母語が英語の人ならドイツ語、次にイタリア語・スペインやフランス語などのヨーロッパの言語です。理由は文法や単語などに類似点が多くて、地理的に文化的な背景も似ていて理解するのが簡単だから。イタリア語とスペイン語は、関西弁と東京弁みたいなものでお互いに喋れないけど意味は分かるからコミュニケーションは取れると言われてます。

日本人の場合ですが、義務教育で英語をやるので下地がある英語がやはり一番入りやすいとは思います。カタカナ英語ですが(これは障害になる時もありますが)かなりの語彙も既に頭に入ってるし、全く真っさらな状態ではないので。また、教材などの量も他の言語を学習するよりは豊富にあるので学習コストも安いので勉強しやすいです。

中国語は、日本人が学習する場合に圧倒的に有利なのは漢字です。初学者なのに表記された文字でなんとなく意味が分かるというのは強みです。その後の暗記する場合でも私達日本人は既に下地があるので他の言語話者に大きくリード出来ます。ただ、慣れてしまうとそこまでのアドバンテージではないです。中国語の場合は発音が若干難しいのと、文法がどちらかというと英語に近いものが多いです。あと、覚える単語が多いです。やろうと思えば熟語や単語など際限なくあります。

私のお薦めは英語・中国語・スペイン語です。理由は話者が全人口に対してカバーする率が高いからです。この3ヶ国語出来たら世界中で困らないです。もう一つの理由は、その言語の幅が広い事です。英語ならアメリカ英語・カナダ英語・イギリス英語・オーストラリア・NZ英語などの他に第二言語としての話者の英語(インドなどの共通語としての英語)など。中国語なども広大な土地で北京語は(広東語や上海語やその他の話者の)共通語として使われるので幅が広いです。これは日本みたいに日本語という単一言語で喋る国民と違って、母語話者達が幅広い英語や中国語に慣れてるという事です。中国で下手くそな北京語を話してもある程度は理解してもらえるという事です。日本人は発音や文法などがおかしい外国人の日本語に慣れていないので理解できない人が多い点と比べると、すぐ使えるという点が良いです。初学者でもすぐに理解してもらえれば楽しいしモチベーションも保てるので有利です。

でも本当は自分がやりたい言語が一番ですよ。

2 勉強方法

語学に関しては一気に集中してガーッとやるのが必要です。勢いです。それがなければ初心者レベルをなぞって終わる事が多いです。出来れば留学が一番いいです。イタリアに1ヶ月以上行くとかです。独学はかなり根性がある人以外はお薦め出来ません。

私は英会話学校に行くお金がなかったので、クラブで外国人の友達を作って観光案内する代わりに英語を教えてもらってました。その後に半年程アメリカに留学しました。留学後は外国人の友達と遊んで引き続き勉強してましたね。英会話学校以外は、言語交換(exchange language)がいいです。本当は恋人を作るのが一番早いです。質問者様も想像したら分かると思うんですが下手くそな日本語を喋る外国人の相手は疲れるのであんまり相手したくないと思うんですよ、そんなのに付き合ってくれるのは恋人くらいです。相手にとっても利益がある形でなら言語交換も出来ます。ただ、ある程度の実力がつくまではお金払って学校行くしかないです。

日本語が堪能なパックンは日本に留学するその飛行機の中で平仮名とカタカナを全部覚えたそうです。このくらいの勢いがないと出来ません。趣味で楽しむ程度だったら映画やラジオ講座なんかでいいと思います。実際に私の周りで独学で旅行会話くらい喋れるようになってる人は台湾ドラマとか韓国ドラマを見まくってる人たちです(笑)

英会話学校や、skypeなどのテレビ電話での家庭教師などオンラインでも学習出来るので、留学しなくても実際は学習できます。今はイタリア語などのちょっとマニアックな言語でも学習方法は沢山あるので、色々見てみるといいと思いますよ。

語学を学ぶ楽しさってあるので(難しいとこも含めて)一番良い感じで楽しめばいいと思います。頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも詳しく説明してくださりありがとうございます(>_<)
まずは学校でも教えてもらえる英語を極めつつ、英語に語順が似ている中国語を勉強していこうと思います。本当に本当に参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m