ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

便潜血反応陽性とでました。大腸癌の確率はどのくらいでしょうか?今年の3月に大腸カメラをした時は異常なしだったのですが…。

A 回答 (3件)

便潜血反応陽性ですとポリープが出来ている可能性はあります。

3月からですとポリープが出来ていても相当小さい筈です。あまり小さいと何もしないかも知れませんが、ある程度の小さなポリープ (1mm?) ですとその場で切除して後日検査します。大抵は癌ではありません。ポリープの切除は手術扱いなので(健康保険以外に)医療保険に入っていればお金が出ます。
    • 0

私は11月のドックで陽性に、それも2本とも。

20年間毎年検査で、初めての陽性です。
頭に中が真っ白になりました。
内視鏡検査で異常なし。

ポリープも極小が数個のみ。
先生いわく、食べ物などで、たまたま腸が傷ついたのではと??
大腸は血管がいっぱい走っているから、傷つきやすいとか。

万が一大腸がんでも、
大腸がんは進行が遅いから大丈夫。
    • 0

自分も今年カメラやりましたが異常ナシでその時、医者の先生はカメラで異常なければ大体、3年先までは心配要らないと言われましたよ。

• 0