ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

便潜血反応陽性とでました。大腸癌の確率はどのくらいでしょうか?今年の3月に大腸カメラをした時は異常なしだったのですが…。

A 回答 (3件)

便潜血反応陽性ですとポリープが出来ている可能性はあります。

3月からですとポリープが出来ていても相当小さい筈です。あまり小さいと何もしないかも知れませんが、ある程度の小さなポリープ (1mm?) ですとその場で切除して後日検査します。大抵は癌ではありません。ポリープの切除は手術扱いなので(健康保険以外に)医療保険に入っていればお金が出ます。
    • good
    • 0

私は11月のドックで陽性に、それも2本とも。



20年間毎年検査で、初めての陽性です。
頭に中が真っ白になりました。
内視鏡検査で異常なし。

ポリープも極小が数個のみ。
先生いわく、食べ物などで、たまたま腸が傷ついたのではと??
大腸は血管がいっぱい走っているから、傷つきやすいとか。

万が一大腸がんでも、
大腸がんは進行が遅いから大丈夫。
    • good
    • 0

自分も今年カメラやりましたが異常ナシでその時、医者の先生はカメラで異常なければ大体、3年先までは心配要らないと言われましたよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便潜血陽性反応

会社の健康診断で便潜血陽性反応で再検査になってしまいました。
気が小さい為、早速大腸内視鏡検査を予約しました。
検査する方が多いのか1か月半待ちです。
その間がとても不安な日々を過ごしております。中には「大腸がんだな」「胃がんだな」「大変な事になったね」等を言われる方もいて心配が増大している状況です。
便潜血陽性反応で検査した場合は大腸がん等が発見される確率は回りの人逹が話すように高いのでしょうか?

また内視鏡検査日が1か月半もあいて大丈夫なのでしょうか?

気が小さく心配性な私です。皆様方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

初めまして。

便潜血検査で引っかかる人の割合は大体7%前後です。7%の方を内視鏡検査で検査して大腸がんが発見される割合はその更に5%以下です。つまり、引っかかった人の95%以上は癌ではないのです。また、仮に癌でそこそこ進行していても、リンパ節とか肝臓に転移してなければ80%以上の方が生還すると言われています。あくまで「進行していても」ですから安心してください。

>また内視鏡検査日が1か月半もあいて大丈夫なのでしょうか?

全然問題ありません。

>大腸がん等が発見される確率は回りの人逹が話すように高いのでしょうか?

上述の通り、この検査で陽性であっても95%以上の人が癌ではないのです。内視鏡検査は癌でないことを再確認する検査だと思ってください。

Q便潜血陽性の原因について教えて下さい。

先日、便潜血検査で2日間とも陽性となり、胃と大腸の内視鏡検査を受けました。結果は、炎症が少しあるものの、ポリープはなく、潜血の原因は"痔"によるものとの診断でした。しかし、自分は痔の自覚症状は全くないので、潜血の原因はもっと他にあるのではないかと心配しています。例えば、小腸ポリープや潰瘍の検査をするなど、原因を突きとめたいのですが、そこまでしなくても良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

便潜血陽性で大腸内視鏡検査を受けた人で切除を要するようなポリープも大腸癌もなかった人は6割です。何もない方が多いので、増悪する貧血とかなければ小腸は調べません。

Q会社の健康診断で便潜血が陽性と出たのですが…

会社の健康診断で便潜血が陽性と出ました。いろいろ調べたところ、ほとんどの場合は痔が原因とのことですが、私は痔の症状を実感したことが全くありません。何か他の原因を心配するべきでしょうか。痛みなどを伴わない痔もあるのでしょうか。ちなみに後日、精密検査(内視鏡検査)を受ける予定です。

Aベストアンサー

こんばんは。
健康診断でひっかかると不安になりますが、きちんと精密検査は必要です。

おっしゃる通り、ほとんどの場合は痔が多いのも現状です。
痔は症状が出てわかる時もありますが、今まで症状が無くても検査で指摘を受けて精密検査を受けて「私は痔だったんだぁ」と気づくことも多いものです。

他に大腸ポリープ、大腸癌、腸炎(種類はいろいろ)、女性なら生理、小腸出血など様々な原因で便潜血陽性になります。

ほとんどの場合、心配がいらないことが多いですよ。まずは予定通り大腸内視鏡検査を受けることをお勧めします。大腸内視鏡検査を受けても何も病変がなく、そのまま経過観察という流れもよくあります。

小腸病変が強く疑われる場合はバルーン内視鏡やカプセル内視鏡で調べないといけませんが、検査できる施設が限られてくると思います。

Q大腸癌検査で便潜血検査を行ったら陽性だったので病院に行きました。 健康診断の結果を先生に見せると2年

大腸癌検査で便潜血検査を行ったら陽性だったので病院に行きました。
健康診断の結果を先生に見せると2年前にも陽性だね。と言うわれ私は見逃していたようです。
その他、肝臓の数値が悪いからエコー検査するのと、
大腸内視鏡検査を言うわれました。
後、別の検査期間で胃のバリュウム検査をしました。
内視鏡検査で2cm のポリープが有り摘出しました。その際、血が吹き出した。休憩スペースで休憩していると医師が取ったポリープを見ながら詳しい事は検査しないと分からないがおそらく癌です。
と言うわれた。
以前から下痢や血便めまいなどの症状が有り、下痢をしていたのはこれのせい
と説明を受けました。
血が吹き出して出血量が多いのも癌の特徴と説明を受けました。
場所は直腸です。

病理検査の結果が出る前に胃のバリュウム結果が出て
胃潰瘍などの疑い有り。
胃カメラの予約の日にちが書いたハガキが届きました。
(胃のバリュウム検査は役所が無料で行っている機関です。)
それから一週間
大腸の病理検査結果は癌じゃなかったと言うわれた。
ポリープを取った日はあんなに自身満々で癌と見えたものが、癌じゃ無いって、
嬉しい報告だけど何だか納得出来なくて不安です。
医師が自身満々に癌だと見えたものがそうじゃ無い事が有るのですか?
下痢も治りました。
今後どうしたら良いでしょうか?

大腸癌検査で便潜血検査を行ったら陽性だったので病院に行きました。
健康診断の結果を先生に見せると2年前にも陽性だね。と言うわれ私は見逃していたようです。
その他、肝臓の数値が悪いからエコー検査するのと、
大腸内視鏡検査を言うわれました。
後、別の検査期間で胃のバリュウム検査をしました。
内視鏡検査で2cm のポリープが有り摘出しました。その際、血が吹き出した。休憩スペースで休憩していると医師が取ったポリープを見ながら詳しい事は検査しないと分からないがおそらく癌です。
と言うわれた。
...続きを読む

Aベストアンサー

大腸、直腸にできるポリープの主なものは
腺腫、過形成性ポリープ、炎症性ポリープがあります。
過形成性ポリープは老化現象とともにみられるもので、これは癌になりません。
炎症性ポリープは腸の炎症に伴い出来るもので、これも癌になることはありません。
問題は腺腫です。これは良性ポリープではありますが、癌化しやすいです。
医師は腺腫を見、かつ質問者さんの症状やポリープを切除したときの状況から「癌」だとにらんだのでしょう。
結果癌ではなかったということなので良かったですね。

医師から今後の経過観察などの説明はなかったでしょうか?
もし無かったとしても、今後とも腺腫のできる可能性はあるので注意してください。
腺腫も大きくなると癌化しやすいですので。

Q大腸がん検診の検便結果2回の数値が大きく異なっています。

大腸がん検診の検便結果2回の数値が大きく異なっています。

今年は1日目1465、2日目は7.
昨年は1日目396、2日目は0.

昨年、内視鏡検査を受け「異常なし」でした。

今年の1日目が去年の3倍以上の数値になっている事も気になりますが、何故こんなにも二日で数値に差が出るのでしょうか?

痔・便秘なし。50代後半です。

昨年の検査は麻酔なしで非常に辛かったので、今回検査を受けるなら麻酔ありの病院をと思います。
大阪市内又は北摂方面で麻酔ありの検査機関をご存知の方がおありでしたら、お教え下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

便ヒトヘモグロビン検査のLA法での正常値は、
検査方法によっても異なるのですが、100ng/ml未満でしょう。
2回検査をするのは、1回だけでは、もれる場合があるからです。
つまり、1回でも異常値となれば、内視鏡検査を受けた方が良いでしょう。

なぜ、数値にバラツキがあるのか……
それは、サンプルの摂取部分に影響されるからです。
出血があるとして、便に均等に広まっていれば、検査結果に
バラツキは出ません。
しかし、実際には、便は半固体状なので、出血があっても、
便全体に均等に広まるわけではありません。
たまたま出血の部分からサンプルを取れば、高値になり、
ない部分からサンプルを取れば、ゼロとなります。

なので、1つでも高値となれば、それは精密検査が必要なのです。

施設については、情報を持っていません。
お役に立てず、残念です。

Q便潜血反応陽性 不安な毎日

先の健康診断で便潜血反応陽性との診断が出ました。その後医師に呼ばれ「至急精密検査を受けるように」と言われ一方的に説明を受けるだけ。
私自身「便潜血反応陽性なに?」「至急の精密検査って何?」「大腸がん?」「私はどうなるの?」等々よくない事ばかり考えてしまいます。気が小さく小心者為毎日が不安です。
大腸内視鏡検査を入れたのですが2ヶ月先の予約でした。またその病院の医師にも「下血した場合....」「ポリープ切除....」等々。何が何だか分からないまま血液検査をし「安定剤を使用しますからその為の検査です」と。安定剤って何?もしかしたら手術?

考え方が飛躍しすぎでしょうが其だけ検査当日まで不安だと言う事です。

やはり最初に会社委託医師が言っていたように「便潜血反応陽性は至急の精密検査が必要」なのでしょうか?
内視鏡検査までまだ日があります。今ではお腹が痛くなったり、下痢をしたり、便が毎日でなかったり。

どんな事でもかまいません。皆様方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人間ドッグでは大腸カメラは一般的検査です。コレを健診でみんなにすると、国のお金が足りなくなるので、便鮮血陽性の大腸カメラをします。タール便なら緊急性がありますが、そうでなければ、2ヶ月先だと不安になるのももっともですが、病院の説明通りでいいと思います。大腸カメラは、腸が薄いので引っ掻いたりして出血したり、中には穴が開いたりする可能性がどうしてもあります。偶発症と言いますが、コレが説明無しでおこると訴えられますので、あらかじめ穴が開いたら手術ですなどという怖いお話があります。ポリープを切除するときは、腸管粘膜を傷つけるので、検査だけの時にくらべて、偶発症の確率は4倍くらいになります。ただ、全国統計でも大腸カメラで死ぬのは50万人に一人くらいだからほとんど安全な検査です。安定剤って、検査が痛かったりするので、あらかじめ使う注射です。無しでやってくれと言う強者もいますが、まあ使っておいた方が無難です。

Q主人の人間ドックの結果が 便潜血陽性で要大腸検査。 胸部X線検査で右肺結節と書いてありました。 28

主人の人間ドックの結果が 便潜血陽性で要大腸検査。
胸部X線検査で右肺結節と書いてありました。
28年ね人間ドックの検査でも便潜血陽性がありましたので大腸カメラで検査したら、異常なしでした。
肺癌になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

肺結節とは肺のX線検査で、空気の部分は黒く写るのに対し、そこが白く写っているような場合にそう呼ばれます。
もちろん癌かもしれませんし、肺結核、良性腫瘍、古い炎症の治った跡、カビ菌による病気、その他、何かの事情で
異常がないのに陰の写る場合もあります。

今回の人間ドックでの指摘が「右肺結節」だそうですが、「要再検査」とか「次回要観察」といった記載はなかったでしょうか?
基本的にはそれに従えば良いと思います。仮に「次回要観察」であったとしても、心配であれば
近日中に再検査してもらっても問題ありません。

人間ドックはもともと少しでも「おやっ?」と思うものをチェックする役割があります。
いろいろ指摘され、心配しても、再検査結果は取り越し苦労であることの方が遥かに多いです。
とはいっても深刻な疾患でないという保証はありませんので、人間ドックを受けた病院に
確認の上、再検査を受けるかどうかの判断をしては如何でしょうか。


人気Q&Aランキング