プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2LDK、50m2のマンションに一人暮らししている30の男です。
さて引っ越したはいいものの2年もたってますが何も家具をそろえていません。というよりも実家から持ってきた荷物でいっぱいです。
そこでどのような家具を買うか、考えているうちに自作か買うかで迷い始めました。
しかもリビングルームでイスでご飯食べるか地べたに座ってご飯食べるかでテーブルの位置にも悩み始め
(ソファーで食べるのってしんどくないですか?)
そしてそんなに広くもない部屋なのでホントに困ってます。皆さんはどういう風に住まれてますか?
マンションなので下や上の階の人はみんな同じ間取りですので見たいくらいです。
よくあるポパイとかの一人暮らしインテリア特集などはよく読みますがとにかく、リビングダイニング的な部屋のつくりが難しいです。
例えばプロの人にコーディネイトしてもらうとしても
どのくらいのお金がかかるのでしょうか。
パソコンとかでいろんな人が応募してくれるサイトのようなものはないでしょうか

A 回答 (5件)

あのぉ…(ぶしつけなのは承知しています、すみません)、

たとえばお付き合いしている彼女や一緒に考えてくれる人は…
そばに居ないんですよね?

あなたの普段の生活サイクルをよく理解している人に、
家具配置や部屋の雰囲気は決めてもらうのがもっとも良い方法だと思います。
お金に糸目はつけないというのであれば、プロに全部任せるのが最善ですが。

ちなみに私は引越し経験が何度かありますので、どこかたとえばWebなどで間取りを見せていただけたら、具体的なアドバイスもできると思います。

まずは家具を見てイメージを膨らませましょう!!
(いきなり購入するのは避けましょう)

参考URL:http://www.idee-online.com/ja/     http://www.ny-k.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

彼女はいますがなかなか難しいです。
実際に家具なども見ていますし机でご飯は食べない生活は理解しているのですが。
それはダイニングテーブルがないからであって
もしあれば使うよなあ。とか。
実際にソファでご飯食べるのはつらいよなあ。とか。
なかなか判断しにくいのと。
部屋の形がけっこうむつかしいのです。

結婚相手が決まってから2人で決める方が良いと思います。

1人で住んでる内は、自由にすれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今は彼女と悩んでいます。
考慮しているのは
テレビを薄型にするだろうと言うことや
ダイニングテーブルをおくと結構狭くなると言うこと。
今あるソファベッドをソファとして使っていますが
このままだと邪魔だと言うこと。
何とかして広さをキープして生活観を出したくないこと。
悩んでいますね。

一人暮らしなら、ちょこちょこっとしたものをキッチンで作るにしても、食べるのは一人でテレビを見ながらですよね。

だとしたら、ダイニングセットはいらないから、ダイニングとリビングという観念を区切らず、代わりにテレビを置いている位置を中心に、くつろげるスペースを造る。

例えば私なら。
テレビを置く位置って、アンテナの配線や部屋の間取り・日当たり(画面が光らないとか)である程度決まりますよね。そこを中心に、ラグやホットカーペットを引き、低いテーブルを置きます。そこで食事も簡単な書き物もします。大きめのテーブルにして、人が来たときにも対応できるようにしつつ、部屋の中心となるアクセントを一つ決めちゃいます。そこを中心に、過ごしやすい収納を考えます。
さらにテレビを見やすい位置に適当な壁があれば、そこにソファーをおくかも。私はソファーは好きで、直接座ったり寝転がるのもいいけど、ソファー自体に寄りかかってくつろぐのが好き。日本人的な発想かもしれないけど、座るというより寄りかかるという感じ。

あとは、実家から持ってきた荷物をどう整理するかですよね。荷物の中にも、想い出の品みたいに仕舞い込む物、活用できるもの、衣類・雑貨・仕事や趣味に必要なもの・・・区分をハッキリさせて、使う頻度の少ないものは(リビング中心に考えますと)寝室のクローゼットに眠らせるとか、わりと手近に置きたい物は、ディスプレイ兼ねて置けるかどうか・・・など。

片付けるもの、その中でリビングにおきたいものとそうでないものを分ければ、すこしでも必要な家具がどんなものか程度がわかるはず。窓の高さ、壁の長さにあわせて、必要な&設置可能な家具のサイズの範囲が。
また、一箇所に集中して置きたいのか、部屋を広く見せたい場合などは低く幅広く収納するか、高さと広さで判断するとヒントになるかも。ここで、片付けるものプラスαのゆとりも。物って増えますから、その分のゆとりを持って家具を買う、または応用が利くようなものを選ぶ。

もし、自分ひとりで広く感じるようなリビングダイニングなら、一部のコーナーを家具でし切って、パソコン空間や趣味の空間など、変化をつけてもいいですし。それによって自分の中で気持ちの区切りもメリハリがつきます。

ただ、どうしても掃除の問題がありますから、アレコレ飾りすぎるとほこりが溜まる元です。籠や家具を利用して、掃除しやすい収納の工夫もコツです。

あとは、家具をどのようなテイストにするか。
和風・アジアン・ステンレスなどの硬いイメージ・・・なにかひとつ、例えば「木」「金属」という質感や、「黒」「白」「木目」「シルバー」などの色でもテーマを決めると統一性が出ますよ。

お薦めはディノス(フジサンケイリビング)のカタログかな。本屋に行けば色々なインテリアの本があるけど、男性が立ち読みするには抵抗があるし、最近はカントリー系とか雑貨使いの者が多くて、男性の一人暮らしにはむかなそう。でもディノスのカタログは、結構応用が利きますから、取り寄せても損はないと思いますよ。誰かに頼むより、DIY考えるくらいなら是非お勧めです。インテリアにこだわらず、見ていて面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと本当にありがとうございます。
ディノスの本は立ち読みもしますし、買った事もありますよ。ウェブカタログも読みました。

アジアン的な感じにしたいと言うのはありますね。

悩んでいるのはダイニングテーブルでご飯食べるとテレビが見えない
ソファに座るとご飯はあまり食べづらい。
壁の一部が柱が出っ張っていてうまく配置できない。
廊下からの入口周りが何も置けないと言うか死に場所になっている、などです。

インテリアショップなどに間取りを見せるといいのでしょうかねえ。いい家具というのは見て分かるんですけども。レイアウトとかが難しいのです。

ちなみにDIY道具などはまあまあ持っていますが
結構遅くに帰宅する仕事なのでなかなか時間がさけないところもあります。

ふたたび独り暮らしの50歳の疑似独身男ですが、確かにリビングダイニングの構成って難しいと思いますが、私は小さな二人用のテーブルとソファーを使い分けています。

小ぶりな独身あるいは新婚用程度の備品で、あまりモノを置かず、機能的に利用していけば、空間は結構広く使えますし、気ままに生活できると思います。
自営業で元妻・子供のところに仕事に行くと、やはり家族的な「狭さ」を感じます。
どなたか書かれているように独身を満喫するパターンが一番よろしいんじゃないでしょうか?
    • 0

うーん、この場合は最初に思い切って荷物を整理です!

本当に必要なものを残して、ここ1で年使わなかったものは破棄してしまう
くらいの気持ちが無いと片付きませんと思いますよ。

このまま収納場所を増やしても、それらがスペースを食っていては本末転倒
となりますので、レイアウトうんぬんの前に要らない荷物の整理してから、
改めてイメージやレイアウトを彼女と決めることをお勧めします。

なお、腕に自信があるならいいけど、やはり家具は買った方が良いでしょう。
もし気に食わない部分があれば、そこをDIYで手直ししてしまえば、余り
手間ひまも掛からずに、ちょっと自分らしさも出せて彼女の受けも上がる?

最後に、独身のときはカーペット+ガラステーブルで座って食べていました
が、彼女を呼ぶ頃にはテーブルもありました。ただ、その辺は彼女のいつも
のスタイル(テーブル派?和テーブル派?とか)や希望も考慮しないと、
彼女にとって居心地が悪くしてしまっては勿体ないですよね。

あと、大型家具店にはコーディネータが居ますので、相談に乗ってくれます
から、簡単な間取りと写真(壁の色など)を持っていけばいいのでは?
    • 0