アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業が経理などの部門を分社化して子会社を作る理由を教えてください

A 回答 (1件)

その部門が会社にとってお荷物だったり、本業からかけ離れた仕事の場合、子会社化することがありますね。

たとえば、子会社にして親会社の社員より給料を低くする目的があります。

昔、銀行が、手作業の処理をコンピュータ化するとき、銀行の社員がソフト開発をやったりしていました。
でも、銀行の行員としての仕事とCOBOLなどを使ってのソフト開発の仕事って、仕事内容に大きな違いがありますよね?いくらCOBOLに詳しくなっても、銀行本来の仕事には、あまり役にたちません。だから、「君はシステム部に異動だよ」となったら「おれ、銀行の出世コースからはずれたのか・・・」なんて、みんな考えることになりました。

それで、システム開発が一段落したあと、銀行では、システム部門を子会社化するのが流行しました。そうすることで、トータルの人件費が安くできたのですね。
    • 0