プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに食べたくなって作るんですけど(基本的に汁物大好きなので☆)、どうしても上手くいかないんです。
小麦粉と水の割合って、どのくらいでしょうか?
水が多いとべちゃべちゃしてまとまらないので、少しずつ加えて練っているんですけど、堅くてあんまり美味しくないのです(>_<)
美味しいすいとんの作り方、教えて下さい!!

A 回答 (2件)

「すいとん」ですか!戦中派の老人です。

小さいころ、どちらかというと主食でした。幼少のころよく作りました。

べちゃべちゃの柔らかさではだめです。パン生地より柔らかく、手にくっつく程度の硬さで、スプーンで適当な大きさにします。
    • 1
この回答へのお礼

手にくっつくくらいでいいんですね!いつも手につかないくらいの堅さにして丸めていたんですけど、ナルホド☆スプーンを使うんですか!目から鱗ですね。ありがとうございます、これでおいしいすいとんが作れそうです(*^_^*)

すいとん、良いですね!久しぶりに私も食べたくなりました。

べちゃべちゃでまとまらない・・・とはどの時点でしょうか?
#1の方が言われている様に、鍋に落とす時はスプーンを使いますので、
練っている時はホットケーキぐらいの硬さでも大丈夫です。
生地に卵を入れると、かなり柔らかくても汁の中でしっかり固まります。卵入りは又美味しいですね!
余談ですがごま入りも好きです。
天ぷらの衣が余った時にも、小麦粉を足して、すいとんにすることがあります。

後注意するのは、鍋に落とす時、先に落とした団子が固まってきた所に
次の団子を落とすようにすることぐらいでしょうか。
落とすと言っても、うまく落ちなくても煮立った中にスプーンごと入れてやればスプーンから離れます。
    • 0
この回答へのお礼

ホットケーキくらいの固さって、あんなにテロテロでも大丈夫なんですか!スプーンですくって、ぽたぽたーって落とす感じなのかな?でも、それだったら柔らかくて美味しいすいとんができあがりそうです。それに玉子入って言うのもとっても美味しそうっ☆ありがとうございました、さっそく作ってみたいと思います。