プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校物理について質問です
物体が摩擦を受けながら等加速度運動しているときは摩擦力Fとmaはつり合っていると言えますか?
また、運動する物体において力がつり合っていない状態とはどのような状態ですか?

A 回答 (3件)

大気中で空気摩擦Fを受けながら加速度aで落下する運動を想定して方程式を立てますと


mg-F=ma
です。
この式を見てFとmaが釣り合っていると考えられる人がいるとすれば釣り合いとは何か、再確認する必要があるでしょう。

力が釣り合っていない時、力のベクトル和をPとすれば
P=mα
が成り立つような加速度運動が生じます。αは加速度です。

逆に言えば、力が釣り合っていれば等速直線運動になります。ちなみに静止というのは等速直線運動の一形態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/30 22:21

釣り合ってたら動かないだろ。


釣り合って無いから動くんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!等速直線運動の場合もつり合ってないということでしょうか?

お礼日時:2017/12/30 22:25

斜めになると重力も入ってくるので


全ての力Fとmaがつり合っていると考えたほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔な説明感謝します!

お礼日時:2017/12/30 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!