「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

青信号なのに右折車が一気に連続で曲がってきて、全然渡れません。無理に行ったらひかれそうになりました。もし、全部の車が曲がるのを待っていたら、信号が赤になってしまいます。
どうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    右折信号は前からあります。

      補足日時:2017/12/31 10:20

A 回答 (5件)

青信号になると、渡り始めれば、歩行者を妨害行為となり日本国では道路交通法違反になるので、一般の人は待ちますね。


それを一切守らない悪質なドライバーが多い交差点なら、警察に通報してください。

歩行者を無視しなければ、右左折出来ない交差点については警察に相談してください。
歩車分離式信号にすれば、改善しますので。
    • good
    • 0

右足あるいは左足をあげて相手のクルマの前に出し、相手のクルマにぶつけてもらいます。

人身事故になるので、治療費がっぽりです。もし(残念なことに)相手のクルマが止まってしまったら、仕方ないので相手のクルマの前を歩いて渡りましょう。
    • good
    • 0

歩行者が渡るのを妨害すると罪になるので、普通車は待つはずです。


必ずそのような状態になる交差点があるのなら、たぶんその交差点自体に問題があるのだと思います。
歩行者を止めてでも右折しないと永遠に右折できないとか、右折レーンがなく直進者をずっと待たせてしまうとか。
警察に相談(訴えではなく報告みたいなていで)し、右折信号をつけてもらうなど交差点の運用を見直してもらうようお願いしてはいかがでしょうか。
すぐに変わることはないでしょうけど、何人もの人が同じように問題を報告すれば警察も動くでしょうし、交差点を変えるのはすぐには無理でも警察の人がラッシュの時間帯くらいは監視してくれるようになるかもしれません。
    • good
    • 0

私だったら、手を上げて


運転手の目をガン見します。

渡るぞ!渡るぞーってアピールします。
    • good
    • 0

無理くり、わたりましょう。


文句を言われても平然と無視しましょう。

歩行者優先です。車には歩行者を保護する義務があります。
もし警察がそんな不埒な車を見ていたら、車はみんな切符を切られます。

なんの、迷いもなくゆっくりどうどうお渡りください。
なんなら私が一緒に渡ってあげましょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青信号の横断歩道を歩行中に、歩行者が止まる義務はありますか?

青信号の横断歩道を歩行者が渡ってました。
左折の車が、歩行者のすれすれを強引に通過していきました。
歩行者は、思わず立ち止まりました。
普通に歩いていたら、接触していたはずです。

1.歩行者が止まる義務はありますか?

2.そのまま普通に歩いて、歩行者の靴と車の側面が接触。車は少し傷つき、歩行者は足首を捻挫。
どちらが悪いですか?

3.むしろ歩行者も負けじとダッシュして、車の前面に出る。前面と当たると痛いから、ジャンプしてボンネットに乗る。
車は少し傷つき、歩行者は手首を捻挫。
どちらが悪いですか?

Aベストアンサー

1、歩行者が優先です。車は歩行者優先義務違反のDQNです
2、車が100%悪くなります。横断歩道上の青信号では歩行者に過失が認められる判例はありません(普通に渡っていた場合に限る)
泥酔していたり悪質な横断(車が来てて歩行者優先だからと、わざと飛び出す等)はこの限りではありません。
また子供や年配の方は保護されます
3、明らかに危険回避の為にジャンプして乗って傷つけたのなら車が100%悪くなるでしょう。ですが歩行者に悪意がありやった場合はこの限りではありません。
質問者様の内容ですと歩行者の悪意が認められ過失が認められるでしょう

Q青信号で横断歩道を渡っているときに車にひかれたらどうなりますか?

以前、青信号で横断歩道を渡っているときに、車がふつうに走ってきて轢かれそうになったことがあります。
もしこのとき轢かれていた場合、怪我した分の慰謝料以上にお金を請求することは出来るのでしょうか?

それと信号のない横断歩道で自転車に乗って渡っているときに、車に轢かれたことがあります。
そのとき怪我はなかったのですが、後から自転車が壊れていることに気付きました。
上記とは異なり、信号のない場合で交通事故にあった場合にも、慰謝料請求料は可能なのでしょうか?それとも時と場合によるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的な内容です。

賠償金(怪我に対する)
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料は自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。

・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。

・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。

>怪我した分の慰謝料以上にお金を請求することは出来るのでしょうか?

基本的に上記以外の請求は認められる事はありません、それ以上請求しようものなら過剰請求となります。
総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2については自賠責基準です、自賠責上限120万を超えた場合は、変わって着ます。

>信号のない場合で交通事故にあった場合にも、慰謝料請求料は可能なのでしょうか?それとも時と場合によるのでしょうか?

横断歩道上では歩行者は守られています、例え信号無視であっても歩行者側の過失50以上取られる事は少ないです、あくまで事故ケースによります。

自転車が壊れただけでは、慰謝料の請求は出来ません、自転車修理費用だけです。物の損害に慰謝料はありません。
怪我をしたと言う人身事故の場合は慰謝料が絡んできます。

尚、自転車でも歩行者でも同居の家族が任意保険に加入し人身障害(一般)で加入あれば、その任意保険から補償されますので、相手の示談交渉は保険会社に任せる事が出来ます。
任意保険の人身障害(一般)に同居の家族が一人でも加入してれば、同居の家族全員補償されるという事は覚えておいた方が良いでしょう。

基本的な内容です。

賠償金(怪我に対する)
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料は自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。

・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。

・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。

>怪我した分の慰謝料以上にお金を請求するこ...続きを読む


人気Q&Aランキング