アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青信号なのに右折車が一気に連続で曲がってきて、全然渡れません。無理に行ったらひかれそうになりました。もし、全部の車が曲がるのを待っていたら、信号が赤になってしまいます。
どうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございます。
    右折信号は前からあります。

A 回答 (5件)

青信号になると、渡り始めれば、歩行者を妨害行為となり日本国では道路交通法違反になるので、一般の人は待ちますね。

それを一切守らない悪質なドライバーが多い交差点なら、警察に通報してください。

歩行者を無視しなければ、右左折出来ない交差点については警察に相談してください。
歩車分離式信号にすれば、改善しますので。
    • 0

右足あるいは左足をあげて相手のクルマの前に出し、相手のクルマにぶつけてもらいます。

人身事故になるので、治療費がっぽりです。もし(残念なことに)相手のクルマが止まってしまったら、仕方ないので相手のクルマの前を歩いて渡りましょう。
    • 0

歩行者が渡るのを妨害すると罪になるので、普通車は待つはずです。

必ずそのような状態になる交差点があるのなら、たぶんその交差点自体に問題があるのだと思います。
歩行者を止めてでも右折しないと永遠に右折できないとか、右折レーンがなく直進者をずっと待たせてしまうとか。
警察に相談(訴えではなく報告みたいなていで)し、右折信号をつけてもらうなど交差点の運用を見直してもらうようお願いしてはいかがでしょうか。
すぐに変わることはないでしょうけど、何人もの人が同じように問題を報告すれば警察も動くでしょうし、交差点を変えるのはすぐには無理でも警察の人がラッシュの時間帯くらいは監視してくれるようになるかもしれません。
    • 0

私だったら、手を上げて

運転手の目をガン見します。

渡るぞ!渡るぞーってアピールします。
    • 0

無理くり、わたりましょう。

文句を言われても平然と無視しましょう。

歩行者優先です。車には歩行者を保護する義務があります。
もし警察がそんな不埒な車を見ていたら、車はみんな切符を切られます。

なんの、迷いもなくゆっくりどうどうお渡りください。
なんなら私が一緒に渡ってあげましょうか?
    • 0