プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が200万の借金をしていて困っています。どうしたらこの借金地獄から抜け出せるのか…カード地獄から抜け出せるのか…。本当に頭が痛いです泣きたいですもうどうしたらいいのかわからないです

いきなりすみませんが、まず僕の家族構成をいいます、、
父母(共に50歳超えている)
姉、僕、弟、妹の6人家族です。
僕だけ社会人で他の兄弟はみんな学生してます。

なぜ借金地獄になったかというと、父のせいです
父は自己管理ができない人で、母の知らないところで沢山お金を使っていました。払えないのに
でもそれは今に始まったことではなくて、借金をしてからもう軽く5年は経ってます。まだ全部返せてない状態です。
カードは3社から借りていて、父の給料は16万、病弱な母の給料は8万。こんなんで借金なんて返せません…
本当は僕も大学に行って勉強したかったけど、家庭の
ことを考え高卒で働いています。僕のボーナスも給料もほとんど家に入れて、自分の欲しいものとか飲み会も理由をつけて参加できず、影で周囲からは付き合いが悪い新卒だと言われているらしいです、、。
でも本当に僕が遊ぶ金なんかより家の借財を早く返済したくてなくなく入れてるんですよね…。貯金したくても全くたまらず、いつもギリギリな生活をしてます。
この間帰省した時父に転職をするよう強く言った時は50歳超えてたら難しいんだよ、、と弱音ばかり。母が何度言っても父は聞く耳を立てません。こんな状態で借金なんてかえせないし、延滞料とか利息もどんどんどんどん増えて、また膨らんじゃうと思うんです…もう僕はどうしたらいいのかわかりません。あまり知識も豊富ではないし、何から調べたらいいのかも分かりませんし、とても今辛いんです…。誰か助言をして頂けないでしょうか?泣

破茶滅茶な文で伝えたいことがうまくまとめられませんでした…
法律事務所とかに相談したほうがいいんですかね?でもそれ以外に何かあれば教えて下さい

お願いします

A 回答 (7件)

過払い請求したいのですか?


でも5年前だと、すでにグレーゾーンを撤廃した頃だから相談してもほんの少し返してもらえるくらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過払い請求も試して見る価値はありそうですよね…。え、ほんの少し返してもらえるとかあるんですか??汗

お礼日時:2018/01/04 02:10

200万の借金なら返せる額です。

心配するな。

お父さんは、何に使うのかな?
取り敢えず、区役所や市役所の法律無料相談に行きましょう。
お父さんを借金できなくしましょう。
で、弁護士さんにいろいろ聞いて、必要な書類を揃えて、法律事務所にお願いに行きましょう。

弁護士は、相談時間は金なんですよ。
考えもなく、グダグダ喋ってると高くつきます。

方針と資料をあらかじめ持って、聞きたいことはメモして、効率的に聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当もう相談しないといけないですよね、、早く明るい未来がうちにも来るように…。 幸せな家庭ではあるのですが、やはりお金は大事な面が多々…。ご回答ありがとうございました!心配するな。って言葉にちょっと安堵しました

お礼日時:2018/01/04 02:12

必至に働いてください。



200万円なんて、車1台程度の借金です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですけどね。。 僕も頑張ります

お礼日時:2018/01/04 02:12

誰か助言をして頂けないでしょうか?


  ↑
 お父さんの借金は、アナタの借金では
 ありません。
 だから、アナタが返す必要はありません。

 サラ金などからの借金ですか?
 利息制限法を越える分は支払う必要は 
 ありません。

(利息制限法)
 金銭を目的とする消費貸借における利息の契約は、その利息が
次の各号に掲げる場合に応じ当該各号に定める利率に
より計算した金額を超えるときは、その超過部分について、
無効とする。
一 元本の額が10万円未満の場合 年2割
二 元本の額が10万円以上100万円未満の場合 年1割8分
三 元本の額が100万円以上の場合 年1割5分




法律事務所とかに相談したほうがいいんですかね?
   ↑
ハイ、一度相談しましょう。
相談だけなら30分、5千円が相場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに僕が払う事はないんですけど、他者から借りるよりは僕が今代わりに貸して早く帳消ししたいってのが事実です汗 利息制限法に関しては、ちょっと興味があるので自分でも調べてみようと思います…。サラ金とかではないです^_^;
一度相談してみようと思いました。本当にありがとうございました

お礼日時:2018/01/04 02:14

まずは弁護士に相談すべし。


必ず相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 1

こういう父親は、例え貴方が返済してあげたとしても、また借金を作るので無駄です。


『息子が返済してくれるんだ~』と思うでしょう。
無料弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとそーだと思います。、でも家族を見放す事は出来ないしなぁ…。僕は父が大好きだし長生きしてほしいから…。12時間歩きっぱなし立ちっぱなしの職よりもっとデスクワークで今よりは楽な仕事を探しています。

お礼日時:2018/01/04 02:15

50過ぎてもやる気次第で40万前後稼げる仕事いっぱいあります。



資格も経験もいらない3kが主。大型船のタンク清掃、下水管の清掃などなど。
「父親が200万の借金をしていて困っていま」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

田舎なのでそーいった高収入な色を見つけるのが難しいです…。出稼ぎに行ってもらうのもアリなんですが、向こうで金使われても大変だしなかなかうまくいきません、、。
ご回答ありがとうございました、大変参考になりました勇気付けられもしました!

お礼日時:2018/01/04 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!