プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

86歳の母、特養ホームにいます。12月半ば頃より食事や飲み物を拒否する様になり、内科医より、細胞を閉じている所、本人がそうする事が楽になってきている、水だけ入れても生き延びません。と言われ今は施設のベッドで衰弱が激しくなって来ました。胃ろう手術など、生きながらえる方法も考えましたが、装置を外してしまうかも、と勝手な判断でしてあげませんでした。自責の念が拭えません。同じ悩みを抱えた方、気持ちの持ちようを教えて下さい。

A 回答 (1件)

誰でも同じようになります

ただ我が家の場合あた経鼻チューブから自分の口で食べれるようになりましたが
本人の意思や自由にした方がよかったのでは、本人の寿命は自分で決めるべきなのでは。と思う部分も多いです

どちらにせよ正解はないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様ありがとうございました。昨日亡くなりました。最後は以前の様な強い拒否も無く、する元気も無かったですね。お正月メニューを少しですが口に含み、食べてくれました。毎日傍に付いて要られたことが良かったと思います。正解はないとおっしゃって頂き、涙が溢れました。感謝致します。