プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の冬に入ってから足がよくつります。

寝ている時につったことも何回か。

元旦も足がつりました。
寒くなると足がつりやすくなるんですか?

予防する方法などがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

筋肉は冷えると緊張して硬くなります。


それが原因で足がつることが増えたりします。

また、他の回答でもあるように水分不足は足がつる原因です。
しっかりと水分を取るようにした方がいいでしょう。

また、水分補給と一緒にミネラルやマグネシウム、カルシウム
をとることも大事です。

これらの栄養は筋肉の収縮や弛緩に欠かせない栄養素なので
これらが不足すると足がつりやすくなります。

詳しく解説してくれているサイトを貼っておきますね。

こむら返りの原因まとめ.com
↓↓
https://xn--28jzbr8dij6ci4491f91ggt3o.com

あなたのこむら返りは水分不足が原因かも?その理由と予防法をご紹介します!
↓↓
https://xn--28jzbr8dij6ci4491f91ggt3o.com/cause- …

こむら返りが起きる原因は栄養不足?こむら返りの予防に必要な栄養とは?
↓↓
https://こむら返りの原因まとめ.com/cause-of-cramp/malnutrition/
    • good
    • 0

つると足をかばいますが逆にしっかり地面についてゆっくりゆっくりスクワットするとすぐ落ち着く人が多いです。


両足均等に10秒かけてゆっくり腰を下ろして10秒かけてゆっくり腰を上げる。この繰り返しですぐ落ち着きますよ
    • good
    • 0

既に回答が付けられていますが、水分不足はかなり影響します。


水を一口飲むだけでかなり速く足がつるのが解消します。枕元にちょっと用意しておくとかあります。
本当はミネラル分(カリウムイオン)を含んだスポーツドリンクが良いようですが、糖分が含まれていることがあるので、
その注意も必要な時はスポーツドリンクの銘柄で選択することで糖分を控えることができます。
    • good
    • 1

気温が低いと水分をあまりとらないのでつりやすくなる、と聞いたことがありますが投稿者さんは当てはまりませんか?

    • good
    • 0

寒くなってくると、体が縮こまってそれがこわばりとなり常に緊張した状態が続いてしまうみたいです。

それでつることがあるみたいです。
それと冬は水分をあまり取らないので、水分不足でもなるみたいです。
なのでまず水分をしっかり取ることを意識してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!