アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

特定調停を検討しています。
それを行った場合信用情報(個人情報)に5~7年程度、事故情報として掲載されると思いますが、デメリットとしてカードを使えなくなる、融資審査が7年経った後でも厳しくなる以外にどのようなことがありますでしょうか?

例えば
○特定調停を申請、調停成立後、事故の記録として掲載されますが、その場合親兄弟の家族に影響が出ますでしょうか?たとえば親類のローンが通らなくなるなど。
○また、結婚した場合結婚した相手にも影響が及びますでしょうか?

このことについては法的な規制ではなく、金融会社側の審査基準にもとずくことになると思いますが、実務的な情報を教えていただければ幸いです。

だらしない私ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

影響が有るのは、保証人だけです。

自分の債務整理のうえで、第三者、夫婦、親は債権の対象では無いです。
ちなみに、最近では特定調停も自己破産もあまり変わらないです。
特定調停は、返済しながらでも事故は事故ですから。
    • 0

全てについては分かりませんが、「親兄弟の家族に影響が出ますでしょうか?」と言う点は出ません。

私の身内にも特定調停をされた方がいますが、私の生活にはなんの影響も出てませんので大丈夫だと思いますよ。その他については分かりません。全てにお答えできなくて申し訳ありません。
    • 0