プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の3学期から頑張って勉強したら間に合いますか?
今、成績表がほとんど3で、体育が4で、社会と数学が2という悲惨な状況です泣それで、今から勉強していけば高校は、高い所を狙えますか⁇今、お母さんからもすごく「この成績だとどこの高校もいけないよ!!」と言われてすごく焦っています。だれか教えてください!

A 回答 (2件)

あなたに本当のやる気があれば、必ず成績は上がりま す。

更に、正しく努力すれば効果は大きくなります。正しく努力するとは、塾や通信教育、家庭教師などの指導に従うこと。あと、他人の教えに従う素直さも必要だと思います。頑張って下さい。
    • 2

投稿者さんが目指す高校がどの程度かは分かりませんが、通常の進学校(偏差値60程度)であれば十分間に合うと思いますよ。

それ以上の有名高校でしたら以下のアドバイスは無視してください。

高校受験はその後に控える大学受験に比べ出題範囲は狭いです。その為、短期決戦も可能ですので単に高校に行きたいだけなら慌てる必要はありません。
しかしながら、それはあくまでも高校に入るためだけの戦いです。ゆくゆくは社会で色々な年齢や学歴の方と机を並べて競っていくことになると思います。
そのときに重要な事は処理能力と柔軟さだと私は考えています。
処理能力は受験などの負荷を通して鍛えれるものかもしれませんが、柔軟さは常に思考を続ける事で長い時間をかけて手に入れるものです。数ヶ月程度の受験では手に入らないものです。
常に思考を続けることで柔軟さ(地頭の良さ)となって将来を助けるものと考えれば安い努力だとおもいますがどうでしょう?
    • 1