アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が離婚裁判をしそうなので、その間は可能で
あれば実家に帰ろうと思っていますが、裁判にど
れくらいの期間が掛かるかまったくわかりません。

状況によって期間は変わると思うのですが
控訴しない1回きりの離婚裁判の期間は一般的に
どれくらいかかるか教えてください。

A 回答 (2件)

◎#1です。

補足拝読しました。

◎「審判」については、調停不調で「審判」を望まなければ、ご質問の様に「裁判」に訴える事になると思います。

◎お解りと思いますが「離婚裁判」も他の民事裁判同様、訴えを起こした側が「法定離婚事由等々の離婚原因の事実の立証」をしなくては為りません。

◎ここに至った経緯(調停不調)から推測しても、互いの主張が交錯してより「感情的」に為っておられるのでしょうか・・・。何度かこのWebでも何度かお話したのですが、私は『結婚は仲が悪くても出来るが、離婚は仲が良くなくては出来ない』と、常々思っています。

◎先ほど、前回のご質問も読ませて頂いて「法定離婚事由の立証」は困難では無いと思慮致しますが、「判決」でも離婚後の拘束力は(慰謝料・財産分与の分割支払い等々以外は)あえ得ませんので、現状互いの状況と心境がどの程度落ち着いて「自己主張の度合い」や「妥協・譲り合い」が可能かに因って「公判回数」も相違が出てくると考えます。

◎ですから、ただ単に「お母様側」が「お父様の不貞等」を立証して「判決」を受けるのであれば「既成事実等」の証拠もお有りの様ですから、後の問題は「慰謝料・財産分与」等の問題で、それも争わなければ【あくまでも、現在の極小の情報に基づく私的推量】では、月一度の公判として、公判3~4回の短くて2ヶ月から長くて半年でしょうか?(これは当該裁判所の混雑度にも係わります)

◎お父様は本当に争わないのでしょうか、とすると「調停不調」や「裁判」への移行に、どうしても疑問が生じてしまいます。もし「争えば」互いの「主張とその立証を繰り返し」それだけ「公判回数」が増し当然期間も長引くと思います。

◎弁護士には、当然「相談・委任(本人では困難と思慮)」しているのでしょうから、弁護士の意見をお聞きになって、あなたの今後の行動の目安をお立てになる事もご一考下さい。

◎再度、舌足らずのアドバイスご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

2ヶ月~半年と言う目安が分かり助かりました。

お礼日時:2004/09/27 11:04

◎ご質問のご主旨が掴み切れませんので・・・適切なアドバイスは出来ませんが・・・・。



◎『控訴しない1回きりの離婚裁判の期間は』と有りますが、まず「離婚」には・・・大まかに、
(1)協議離婚(2)調停離婚(3)審判離婚(4)裁判離婚と在ります。

◎「控訴をしない=争わない」とすれば「協議離婚」が成立する様にも考えてしまうのですが・・・

◎「協議離婚」とは夫婦間の合意のみに因って「離婚」が成立しますから、ただ単に「嫌い」「一緒に居たくない」の様に「離婚理由」に係わること無く「互いの合意」と「離婚届の提出」で終了します。離婚の約9割がこの「協議離婚」との事です。

◎しかしながら、何らかの理由で「協議離婚の合意」に至らない場合は、裁判の前段階として「家庭裁判所に離婚調停の申立て」を行う必要があります。

◎そして家庭裁判所に於いて調停委員が「互いの意志・意見・状況等々」を確認し話し合い、そこで合意するのが「調停離婚」となります。

◎「調停」には法的強制力が伴いませんから、「調停不調」に終わった場合は、家庭裁判所が「調停委員の意見」や「調停官の捜査」等に因り「職権で処分・裁定」を下し、互いの意志でなく「強制的な離婚の可否」が「審判離婚」と為ります。

◎「協議離婚」も成立せず「調停離婚」も不調で「審判離婚」も認められなかったり、逆に「異議申し立て」等が有り「離婚が成立」しなかった場合、所轄地方裁判所に離婚を訴え、その裁判に勝訴して、「離婚判決」を得ます。これが「裁判離婚」です。

◎本件のご質問は、この段階に至っていると云う事なのでしょうか・・・であれば「1回きりの離婚裁判」の意が読み取り難いのですが・・・。

◎ですから、ご質問の『離婚裁判の期間は一般的にどれくらいかかるか教えてください』については、ご質問文からは一概にお答えできないと考えます。

◎ご質問の意に反したアドバイスで有れば、ご容赦下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとう御座います。

質問の仕方が悪かったです。
現状では協議離婚は無理で、調停も不成立となっていま
す。

審判離婚が良く分からないのですが、調停が不成立とな
った場合、離婚裁判を起こせるのではないのでしょう
か?

私が知りたかった期間は、離婚裁判(裁判離婚)に掛か
る期間です。
一概には言えないのは分かっているのですが、私の場合
はこれ位の期間だったとかの1例でもいいのですが。

補足日時:2004/09/27 07:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!