アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰国子女、大学、就職 How To

アメリカに8年近く住む大学生です。
高校卒業後やりたい事が決まらないからと、とりあえずコミュニティカレッジに入りました。
将来日本で就職したいのですが、中学のはじめからアメリカで過ごしているので日本語に自信がありません。英語の方は完璧で日本語も日常会話ができ、ある程度の漢字も読めるのですが、就職するにはかなりレベルが低いです。
日本の大学で勉強したいのですが、アメリカのインターナショナルプログラムで日本で勉強したとしても日本人の私にはレベルが低すぎ、逆に帰国子女として日本の大学へ通っても、小学で勉強が止まっている私がついていけるかどうかが分かりません。
こんな中途半端な日本語力でも入れる大学やプログラムはありますか?
できれば今日本で働いている、学んでいる帰国子女さん達の経験を知りたいです。

A 回答 (2件)

帰国子女専門?の高校なら あったかもだけれどふん

優秀な公立ふん
大学はどうかなふん・・
    • 0

まず文面を見る限り、十分に能力はお持ちだと思います。

ふつうに就活して働けばいいと思いますよ。特に現段階で日本に行くメリットもないのでアメリカで上位大などを目指せばよいかと思いますね。アメリカのまともな大学を出てれば日本でもアメリカでもどちらでもかなり良い就職はできますので(逆は無いんですけどね、アメリカの大学を出てもビザ、国籍や言葉の問題でアメリカでは外国人の就職が難しいと言う話はよく聞きます)。

また日本の大学に編入等する場合ですが、いまは明治、早稲田など私大を中心に幅広く英語で勉強をする学部も増えているのでそのあたりを選ぶといいかと思います。
そういう予備校やエージェントを使うのが楽ですが、ご自身やご両親で探すのも手です。

日本語力については興味のあるサイトを見たり、本を読んで培えばいいかと思います。
    • 0