アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトで働いていましたが別の職種から正社員で働きませんか?と声をかけていただきました。(接客業→福祉系)
正直休みが減るし(週休3日→週休2日)厚生年金や、健康保険も、バイト先で入らせて頂いてます。手取りもアルバイトから正社員になってもほとんど変わりません。
アルバイト先には仲のいい友達も働いていて5年以上勤務しています。
ですがもうすぐ三十路の独身ですし、周りからは正社員になった方がいいのではないか、と言われています。
正社員として声をかけて頂いた職種は、正直好きではありませんし、続けられるのかも不安です。
それでもやはり正社員の方がいいのでしょうか?自信がないのでここで相談させてください

質問者からの補足コメント

  • 年齢があがるにつれて正社員で声をかけては貰いにくいことも承知しているのですが踏ん切りがつきません。やはり甘いのでしょうか。
    ちなみに、声をかけてもらっている正社員の職種内容は経験したことはあります。
    経験した上で、好きではありません。

      補足日時:2018/01/03 16:35

A 回答 (8件)

まあ、休みの多さで選ぶような年齢ではないでしょうがwww


それはともあれ 福祉系 具体的には介護士なら やはり向き不向きを考える必要があります。正職員になったけれど また転職することになるならバイトを続けていた方がマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そんな年齢ではないですよね…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/03 17:57

> 健康保険も、バイト先で入らせて頂いてます


厚生年金は?
   
> 手取りもアルバイトから正社員になってもほとんど変わりません
厚生年金はね、従業員の掛け金と同額を雇用主も負担しているのですよ。
つまり目先の手取額は同じでも、実質的な額は多いのです。
   
アルバイトでは身分は不安定なのです。
景気が悪くなって一番に切られるのがアルバイト、次が派遣。
正社員は簡単に解雇できない仕組みになっているのです。
景気が低下してアルバイトが解雇されるようになるという事は、どこへ行っても人が余る、つまり仕事がなくて働くことが出来ない。今の時代とは全く変わってくるのです。
目先の事だけ考えていては駄目です。
   
とはいうものの、福祉系は大変なこともありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はどこも人が足りない、若者が少ないと言われていますがそれでも雇用は少なくなるのでしょうか…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/03 17:56

福祉系はメンタルをやられます。

それに耐えかねて辞める人も少なくありません。接客業の方を続けていれば法的に?社員になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにメンタルが心配です…
今の職場では正社員を募集しておらず、正社員で働いている方もいらっしゃいません。
ですのでこの先も正社員雇用は難しいと思います。
お返事ありがとうございました

お礼日時:2018/01/03 17:55

先進国の日本では、多くの人が働かなければ、暮らしていけません。


中には山奥にこもって、釣りをして猟をして自然の中で暮らしている人もいるようですけど、でも
お金がなければ、どうしても今のこの世の中、”幸せ”には、暮らしていけないんですよね。

接客業と福祉系は何となく、人と接するという事で、ピンとが合う事も想像できます。
そして今のがアルバイトと言っても、厚生年金や健康保険も入っていますし、手取りも変わらないみたいですね。
アルバイト先でも、仲のいい友達がいるみたいで、自分でしたらアルバイトの方を優先しますね。

今のアルバイトは、厚生年金や健康保険もあるので、正社員の制度があれば、もぅすぐ正社員になりそうですよ(^_-)-☆
そこも考えますと、やっぱり今のアルバイトの方をおススメします。
会社の社長さんは、こうほさんが三十路の独身だからこそ、将来の事を考えてくれていそうですしね。
それが社長の仕事でもあります。

一番気にしてもらいたい事は、正社員でも、給料でも、高待遇の事でも何でもないんですよ。
ただ多くの人が、充実しながら、長く続けるか否かの要因は、その仕事内容と、人間関係です。
それが明暗を分けます。
正社員なら、今は、職安に行けばイッパイありますし。
給料なら、今より高い給料の会社が職安に行けばイッパイあります。
待遇も同じです。
でも自分に合った仕事内容と人間関係は、いいか悪いかは【運】そのものなんですよね。

質問文では、こうほさんの本音がハッキリでています。
(正社員として声をかけて頂いた職種は、正直好きではありませんし、続けられるのかも不安です。)
これはまさしく、こうほさんの本音です。
その本音を大切にして下さい>^_^<

今のアルバイトから、これから発展する事を祈っていて下さい。
今の接客業をおススメしたいです。
仕事内容と、人間関係を一番に考えていて下さい。
それが、一生が充実するか否かの、かなめとなりますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。
ただ、今の職場では正社員を募集しておらず、正社員で働いている方もいらっしゃいません。
ですのでこの先も正社員雇用は難しいと思います。
お返事ありがとうございました

お礼日時:2018/01/03 17:55

自分のやりたい事をしましょう‼️


自分の人生です。
常に周りの言うことは聞き入れて、考えるのは凄く大事な事ですが、自分のやりたくもない仕事に「周りに言われたから」とやるのはおかしいです。
それに、もし福祉の仕事が上手くいかなくなったら、「あの時、周りの人が言ったから」と、人のせいにして逃げる事もできませんよ?

現時点で「周りにそう言われてるんですが」という言葉が出てる時点で変えるべきではないと僕は思います。
    • good
    • 1

先程の「IBM5100」です。


補足です。最後の言葉が足りませんでした。

僕はその福祉の仕事を否定してるわけでも、アルバイトを肯定してるわけでもありません。
真面目な話し、アルバイトというのは、日本社会では軽く見られがちですし、お子さんや家族などができた場合、お父さんはアルバイトというのを言うのは少し難儀です。
ですので、アルバイトではないのをオススメはします。
ですが、今回はその福祉の正社員というのは、先程言った理由により、やめた方がいいのではないかな?という意見です。
仕事は「遣り甲斐」が大事です。
それがどんな仕事でも構いません。給料がそこそこでも、高いものでも、自分が真面目に取り組めるものを選ぶべきなのではないかな?と、僕は思います。
    • good
    • 1

私だったらそのままアルバイトで働きます。


正社員になりたいなら同じ職種で正社員を探します!
    • good
    • 1

ご結婚されていれば扶養でアルバイトとかんがえますが、もし独り身であれば、正社員の方がいいです。


理由は福利厚生などで将来プラスになる事です。
あとはその中でやりがいを見つけることだと私は思います。

男性だったらごめんなさい。
ですが、もし男性だったとしたら尚更仕事優先だと思います。

将来の事を見据えて置くことが一番てがたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!