今私は会社員なのですが、福祉の仕事がしたいと思っています。
しかし、会社に行きながら資格をとるのは状況から不可能そう
です。ヘルパーの仕事をしながらいろんな福祉の資格をとって
いこうと考えています。
そこで経験者にご質問です。ヘルパーの仕事をしながら生活が
できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

拝復


私はこの4月、、会社勤めの帰路
学校に通い、7ヶ月かけて、やっとヘルパー2級を取りました。
(日曜や有休を利用して)

で、この数ヶ月、医療・福祉方面に履歴書送りまくりで
やっとこさ2つ、病院から看護助手の内定をえました。

やはり正職員採用でないと、
大黒柱なもので、、、でも正職員でも
月手取りで10は減るみたいで・・・・・

しかし、この世界は、1日でも早く、そして長く
経験を積んだもん勝ちですね、、

9月転職します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確かに会社に行きながら資格をとるのは大変だと思います。
私もこれからいろいろ勉強したいと思います。

大変だと思いますがお互い頑張りましょう!!

お礼日時:2001/07/16 12:16

私は、将来なりたいと思っている中3の女の子です。


只今、養護老人ホームでボランテイア中です。
経験者ではないので何ともいえないのですが、
私は、意味がないとは思いません。
お金ではないとおもいますが・・・
自分の生活もとっても大切ですが、本気なら
お金なんてどうにかなるモンです。(無茶苦茶ですね・)
それと、ヘルパーの仕事は思ったより、とっても大変です
しながら資格をとるっていうのはむずかしかもしれませんね。中3のガキが何をいってるんだと思うかもしれません。すみません。がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
うむむ~。なかなか鋭い突込み・・・。
ただ私自身お金が欲しいから福祉の仕事がしたいのでは
ないですよ。介護の仕事が辛いのもだいたいわかります。
でも自分が納得できる仕事ができたらこれ以上自分にい
いことはないですよね。
お金の話しをしたのはやっぱり生活しなければならない
から、少ないとその穴埋めを何かで補わなければならな
いわけでしょう?そのあたりも不安ですからね。

でも自分のしたいと思っていることだからとことん頑張
りますよ~。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/16 12:33

こんにちわ。

随分とお悩みのようですね。(^^)

 気を悪くしないで聞いて欲しいのですが、個人的には「ヘルパーなんて持っていても仕方ない」という思いがあるのですが、現実問題として、福祉関係の求人票にはヘルパー2級以上若しくは、介護福祉士を望むケースが非常に多いです。
 ヘルパーの資格を取るのは福祉の世界に入るとっかかりに過ぎないと割り切れるなら、是非とっておくべきだと思います。
 
 現場では、看護士や介護福祉士に名前負けしてしまうのが現実です。そして、経済的にも下の方も書いてるように、「安い」です。でもジッと我慢して、あなたが言われているように、いろんな資格をとって行けるなら素晴らしいことです。
 それには大変な決意が必要だと思います。・・・がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございました。
ヘルパーの資格をとることによって私が福祉の仕事をする
きっかけになればなぁ~と思っています。
(何も資格がないよりずっといい!)

頑張って勉強やりますよ(^^) ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/16 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルパーで介護福祉士の資格を取ったかた・・・仕事はどうしている?

来年介護福祉士受験予定のnamerinです。

現在、ホームヘルパー2年目(登録です)で来年介護福祉士の受験を控えています。
ホームヘルパーとして介護福祉士の資格を取った場合、今まで働いていた職場は退職して、違う職場に勤めますか?

自分は夢があるので資格を取ったら退職する方向で考えています。
(田舎で介護に関わることをしたい、もしくはヘルパーの講師をしたい)

また、介護福祉士の資格を持つ方はどんな場所で働いていますか?

Aベストアンサー

介護福祉士を取得しても、
転職したい人は転職するでしょうし、
取得で得た知識等を今の職場で生かしていく人も
いるのと思います。うちの職場では後者のほうが
明らかに多いです。(施設です)

ところで、現在2年目とのことですが、
来年1月に満3年経過するでしょうか?
受験日までに満3年経っていないと
来年の1月には受験出来ないんですよ。
私の数え違いでしたら
申し訳ありません。私はそれで2ヶ月ほど
足りずに去年受けられませんでしたので。

ヘルパーでも、介護福祉士の資格は役立ちますし
今の仕事が好きなら続ければいいと思います、
夢があって田舎で介護をしたいなど考えて
要るようでしたら転職したらよいのではないでしょうか。

Q介護福祉士とヘルパー 資格の違い

介護福祉士とヘルパーでは
資格取得後どのような違いがありますか?
取得方法の違いについて、は分かるのですが
仕事内容の違い、就職先の違いなど
教えてください。

Aベストアンサー

そんなに違いはないと思いますが、国家資格を持っている方が就職には有利でしょう。

老人施設、障害者施設、訪問介護、作業所、グループホーム等、ヘルパー資格でも働けますが、
サービス提供責任者(管理責任者)になるのでしたら、介護福祉士の資格あった方がいいのでしょうし会社では資格保有者を増やしたいはず。

私は向上心ないので、ヘルパー資格だけで、面倒ですし介護福祉士は受けません。

Q社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

Aベストアンサー

精神保健福祉士法第7条第11号に定められています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H09/H09HO131.html を参照して下さい。
社会福祉士(登録済であること)が精神保健福祉士の国家試験を受けるためには「社会福祉士であって、精神保健福祉士短期養成施設等において六月以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得」することが必要です。
相談援助業務に係る実務経験は不要ですが、短期養成施設で6か月以上の技能修得を要します(必須)。
短期養成施設については http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/se_10.html を参照して下さい。
なお、社会福祉士であれば、受験時申請により、一部の試験科目が免除されます。
詳細は、社会福祉振興・試験センター http://www.sssc.or.jp/index.html に直接お尋ね下さい。

Q社会福祉の中での資格か社会福祉分野での資格

自信のある方にお聞きしたいのですが、社会福祉の中での資格か社会福祉分野での資格が取りたいのですけど、何か良い方法ありましたら教えて下さい。それと、相談員的な者が有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
施設で相談員をしています。

どんな資格があるかは、参考URLを見てください。

相談員なら国家資格の社会福祉士がいいかもしれませんね。
社会福祉主事任用資格もありますが、あまり実用的とは言えません。
また、単に社会福祉と言ってもいろいろな分野があります。
児童、高齢者、障害者…。
それによっても取る資格が変わってくると思います。

参考URL:http://www.fukushi-work.jp/job/qual/index.html

Q児童福祉司という仕事に最近、興味を持ちました高校2年生の女子です。 児童福祉司という仕事は文系です

児童福祉司という仕事に最近、興味を持ちました高校2年生の女子です。

児童福祉司という仕事は文系ですか?
理系ですか?(私は文系です。)

私は子どもが好きなのと、友達や母に
『あなたと話していると安心する』と言われたのが嬉しかったので、

児童福祉司になって、子どもたちの心に寄り添ってあげたいと思いました。

それから私自身、身体に障害を持っているので、
普通の人には なかなかイメージしづらい、障害を持つ子どもの辛さや悲しみや、逆に大きな喜びなどもわかるので、

自分の経験を生かせるのではないかと思いました。

私のような人にこの仕事は向いていますか?

Aベストアンサー

http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/151/

http://matome.naver.jp/odai/2142491451658634901

文系からでも理系からでもなれますが、
心理学、社会学、教育学などを専攻する学生が多いようです。
虐待されてる子供をどうにか助けるのが仕事です。
参考になれば。
向いてるかどうかは私にはなんともいえません。
もし目指されるのであれば、がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報