プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、3歳になる娘が38.7度の高熱になり、病院へかかったのですが、喉からくる風邪と言われ、セフゾンと痰をきる薬を処方していただきました。3日ほどで熱は下がったので、薬もやめていますが、その後4日ほど経ちますが、以前の元気で活発な様子はなく、昼も夜も眠いといって、眠りことが多い毎日が続いています。食事は普通にとれています。特に体の痛みとかを訴えることもありません。
このような場合、再診するほうがよいでしょうか。

A 回答 (4件)

その薬は熱が下がったらやめるようにいわれました?


言われていないのでしたら最後まで飲みきってしまうのが普通ですが・・・。
(治ったように見えても完全でない場合が多いですので)

で、睡眠が多いことですが、3歳児が高熱を出すと体力を回復させるのも時間がかかると思います。
うちはまだ2歳3ヶ月ですが、やはり熱を出すとしばらくだるそうです。
心配でしたら病院で見てもらうのが一番早くて確実ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。昨日から体調が回復したようです。お世話になりました。

お礼日時:2004/09/29 08:29

たけしの家庭医学の番組で熱が下がってもぼーっとしている子が脳ヘルニアになってしまったってやっていましたよねぇ。


あれは間違った薬の処方で起こった事ですが・・

安心を得るために病院に行った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。昨日から体調が回復したようです。お世話になりました。

お礼日時:2004/09/29 08:30

熱が下がったのに心配ですね。


風邪は,一週間ぐらいで治癒します。
食欲は普通ですので、熱の後の疲れであれば良いのですが。
寝ている様では、心配ですね。
別の病があるのかも知れません。
受診した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。昨日から体調が回復したようです。お世話になりました。

お礼日時:2004/09/29 08:30

セフゾンは確か抗生剤だったと思いますので、体内にある菌を殺す薬です。


熱が下がっても、身体の中の菌は3日くらいでは死なないので、処方された分は全て飲みきる必要があります。
多分、5~7日分くらい出してもらっていると思いますが…。

ただ、元気がないのは心配です。
どういう病院で診察を受けたのかわかりませんが、もし内科も小児科も同じ先生が診ているような病院でしたら、小児科専門医に診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。昨日から体調が回復したようです。お世話になりました。

お礼日時:2004/09/29 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!