電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金曜日から喉が痛く土曜日のお昼に熱を計ると微熱がありました。インフルかもと思い病院に電話をかけたのですがすぐに陽性と出ない場合がありますと言われ次の日まで我慢しようと思いました。その日の夜9時くらいに39度の熱が出たので救急で病院にいきました。インフルの検査をしてもらうと結果陰性でした。お医者さんも熱がこんだけ出てるのに全く反応ないのは珍しいねと言われとりあえず解熱鎮痛剤を処方されました。病院から帰ってきて処方して頂いた薬を飲むと熱が下がり日曜日一日中熱がなかったのですが今急に体が怠く寒気がしたので熱を計ると38度でした。明日朝一に病院に行く予定をしているのですが救急で処方された解熱鎮痛剤は飲まない方がいいですか?咳をしすぎてか片方の背中だけが痛いです。(少し前まで1年に1回扁桃腺が腫れて高熱が出ていた時期があります。)扁桃腺の炎症があるときは鎮痛剤を飲まない方がいいのですか?

A 回答 (3件)

見解が別れると思いますが、今の状態であれば個人的には飲まなくて良いと思います。

理由は生体反応として、熱を上げ免疫を上げようとしている状態なのを無理に下げる事になるからです。

ただし、条件があり、40℃を越え、意識が遠のくような場合は脳に影響が出る場合もあるので、解熱剤の内服はした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ意識ははっきりしているので様子をみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。
勉強になりました!

鎮痛剤やから…鎮痛を抑えてくれるってゆうんやから…飲んでもいいと思いますよ!

• 0

風邪をひいて熱が出るのは、体温を高めて免疫力をアップしてウイルスなどの病原菌を殺そうとする人間に備わった防衛本能です。

体温が高くなるのは、病原菌と免疫力が戦っているということです。そんな時に解熱剤で体温を下げたら、病原菌の勢いが止まらず体調は悪くなって当然です。

体温が高温になったら、水分を沢山摂って大汗をかくことです。汗をかいたらすぐに着替えてまた水分補給をして温かくしてまた大汗をかく3回も繰り返せば、風邪・インフルは完治しますよ。私は何度もその方法で治しています。汗をかいて暫くすると汗で体が冷えてしまうので、逆効果なのですぐに着替えることです。体温を高めて免疫力をアップして病原菌を殺してください。水分補給も忘れずに。
    • 0