アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧を測ると急に脈が速くなります。。。


初めて血圧を測ったのは、学校であった健康診断小4のときです。
その時初めてだったので緊張して、すごく腕に力が入ったのを覚えてて、しかもけっこう高かったです。
高いといっても友だちより高かったというだけで、とくに病院行けとも言われませんでした。

ですがその記憶がずっとあって、その次に測った中1の健康診断では、もしまた高かったらどうしようと考えてしまい、1回目では150と、そのあと何回も測りなおされました。測るたびにどんどん上がってって1最終的にはエラーになってしまい、結局お医者さんに聴診器とポンプ?を使った別の血圧計で測ると110程で結局異常なしとありました。その健康診断では血液検査には異常が一切なくて、中1の初め頃で部活も本格的じゃなかったのでとても細かったです。体重も40㌔なくて腕もとても細かったです。

どうやったらこの症状なおせますか????
緊張してないつもりでも心臓がバクバクしてしまいます。また、ほんとにわたしは高血圧じゃないですよね、、、?

A 回答 (7件)

2回目です


中学生なら心配することないですよ
血圧だってそんなに測らないでしょう
うちの子供はその頃は健康診断でも血圧なんか測らなかったですよ
とにかくきにしないこと以外ないですよ
    • good
    • 0

そういうのを「白衣高血圧」症って言うんです。

白衣とは白い服を着たお医者さんとか看護師さんのことを指し、今から血圧を測られると思うと緊張し、急に脈が速くなり血圧も急上昇します。

これは病気ではありません。
血圧測定の結果が「友だちより高かったらどうしよう」「また高かったらどうしよう」と思ったり、「以前もそううだった、今回もどうなるのだろう」「エラーになったら嫌だな」「病院に行けと言われたらどうしよう」などと心配したりするので、「緊張してないつもりでも心臓がバクバクしてしまいます」。過去のことがトラウマになって、血圧測定で緊張し急に脈が速くなり血圧も上がるんです。

病気ではないので、かえってこれは簡単には治せず、大丈夫なんだと自分に言い聞かせて、結果が実際に大丈夫だったという経験をたくさん積み重ねないと、ダメなんです。心配性で気になる性分なんでしょうね。でも、気にするなと言われても心の底で気にしているものですし、深呼吸などすると余計に気にしていることを物語っているわけで、そういうアドバイスをする人はホントのこと(とても悩ましいこと)を知らないんです。大丈夫だったという経験を積み重ねないと改善しません。でも大丈夫だったという結果を得るのは難しいので、難題ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー!それ聞いたことあるような気がします、、やぱ難しいんですねぇ、

お礼日時:2018/01/04 18:06

血圧というのは計っているときに話してもダメだし測る時間も同じでないと正確な数字は出ません


あなたの今の年齢がわからないのでなんとも言えませんが心配なら深呼吸を何回かしてから測ることです
私も血圧は高いので毎日測ってますが朝起きたときと寝る前です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、いまは中3です、

お礼日時:2018/01/04 18:06

ホントに高かったら


オニオンスライス食べてください
高血圧すぐ下がります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

りょうかいです!

お礼日時:2018/01/04 18:05

緊張してないつもりでも緊張しているのかも、深呼吸してみて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やばそうなんですよね、(笑)
やってみます~!

お礼日時:2018/01/04 18:05

男は綺麗な看護師だと血圧あがるよ


あなたみたいな人いっぱいいますよ

はかる前に 深呼吸してください
アト 象さんのビデオを見ると下がります
とりあえず心配無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、ぞうさん??(笑)

お礼日時:2018/01/04 18:05

まずもっと食べよう。


あと、血圧測る時に深呼吸をして落ち着けてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は体重ふつうです^^*
つぎ測るときあったらそうしてみようと思います、

お礼日時:2018/01/04 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!