プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険

適応障害で会社を休み 傷病手当金を半年間ほど受け取っていて 復職せず会社を退職した場合、失業保険を受け取る場合の元となる給料の金額は、基本給からの計算になるの?

傷病手当金は休職前の全給料分(残業代や夜勤手当てなど)からの計算だと思いますが……。

万が一、会社を辞めた場合のおおよその受給額が知りたいです。
お願いします。

質問者からの補足コメント

• 傷病手当金は基本給以上受けてたけど……

A 回答 (2件)

>基本給からの計算になるの?

傷病手当金を受給していた期間は基本給は支給されていたのでしょうか。

通常、賃金日額を計算する場合は離職前2年の内で賃金支払基礎となった日が11日以上ある月の直近の6月分の給与を使用します。
傷病手当金を受給していた期間が賃金の支払がなければ、半年間の受給ならそこを飛ばして6月分を足して180で割ります。(月給者の場合)
もし、その受給期間が長期にわたることで2年の内では6月分ない場合は傷病等で賃金支払が30日以上なかった期間があればその期間分だけ2年より前に遡ることができますが、今回はそこまでの長期ではなさそうですね。

ただし、基本給が支給されていた場合はその期間も含んで計算することになります。(賃金支払基礎となる日が11日以上になるはずなので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休職中は基本給は支給しれなかったので傷病手当金を受給される形となりました。
大変参考になりました。
会社は非常に冷たいです。
当たり前なんですが……。
残りのローンもあるからと無理していた所が自分にはありました。
甘くはないと思いますが今後の会社の対応次第では転職も……と最近は考えています。まだ年始休みなので来週以降またいろいろと展開があると思いますが、無理しすぎないよう前向きにいこうと思います。
ありがとうございます。

基本給だと思いますよ。

傷病手当て金も同じだと思うけどな…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。