プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

模試での計算ミスのなくし方を教えてください。全統模試で40点落としてしまうほど深刻です。
問題を解き終わって満足してしまい、その問題の見直しを軽くすませて次の問題にいってしまいます。

A 回答 (4件)

注意力及び集中力の欠如でしょうか?私も貴方と同じでミスをよくしますね!


でも、きっと貴方との違いは、一つの解き方で満足せずに、いろんな解き方をすることで、
ミスを見つけらますね!ですから、もっとも、ミスの少ない方法で解かれることではないでしょうか?また、一つ一つを集中して、回答を点検しましょう!その2点ですね!
    • good
    • 0

それは数学的センスの欠如です。

加減乗除で値がどの様に変わるか、物理や化学なら単位があっているか「嫌な感じ」だったら見直すのです。まあこの範囲だろうと思えれば、見直しせず、逆算をします。
    • good
    • 1

早い話が練習不足です。


間違えたものは解き直す。
自分の手で解き直しをしておけば自分がどんなミスをしがちなのか判るし判ればミスは減ります。
    • good
    • 0

お察しします。

普段から一行ごとに見直すくらいの習慣が大切です。
また、ミスにもパターンがあります。プラスマイナスだったり、約分だったり、数字の計算だったり、自分の傾向を把握して、それの絡む計算になった時は特に意識的に注意することも有効と思います。
幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!