アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語リスニングみなさんはどう勉強してますか?

A 回答 (3件)

自分の好きな洋楽を聴いてます

• 0

Youtube

• 0

英語圏のラジオを聞いています。

米国やイギリスなどは国内ラジオ放送がネットで同時配信されています。 これを聞かれるのをお勧めします。 テレビ番組はYouTubeに合法違法は別にしてびつくりするぐらいあります。

わたしの妻はイギリス人で英語を教えていますが、彼女が生徒にアドバイスしているのは「NHK教育テレビの英語は薦めない」という意見です。 理由は、ナチュラルスピードで話していないからです。 また、解説もいっぱいされているし、スキットごとに和訳した音声も入ったりしています。

英語を学ぶうえで、日本語に訳す、英語に訳すという方は、非効率でこういうやり方が癖になってしまうと、英語で聞き取りや話すことができなくなります。 なぜでしょうか。 それは、翻訳しながら聞き取りも、話すこともできないからにほかなりません。 聞き取りも、自分が話すにも、日本語で考えて英語に訳していたら頭がパニックになります。 英語は英語のまま理解するように、英語で話す場合は頭に思い浮かんだことを自動的に口から英語ででるように、ただひたすら時間をかけて練習する以外方法はありません。 それと、少々の間違いは気にされないことです。 外国語ですから間違えるのが当たり前です。

妻の生徒も、「どうしたら英語が速く話せるようになるか」このような質問をしているようですが、彼女の回答は「時間をかけて覚えるしかない」です。 すなわち楽器やスポーツの習得とおなじで、ただひたすら練習するしかないのです。
    • 0