アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のPCのインターネット接続についての相談です。

彼の家では、ルータを使用してデスクTOPタイプのPCへLANケーブルで接続してインターネットを行っている。
そこへ、会社で頂いたノートPCをLANケーブルで接続してもインターネットが利用できない。
(Yahoo等へ接続できない)
との事で、ノートPCの設定の問題だろうと思い相談します。
会社でノートPCは問題なく利用できていました。
企業内LANで接続されています。

このPCを家庭に持ち込んだ時に、ノートPCの何処のチェックをすればよいのでしょうか?
(ルータだとPCへの設定は無くても良いと思っていましたが、違う様で・・・・。)

初歩的な質問で、しかも情報だけでの質問で申し訳ありませんが、
アドバイス頂けないかと・・・。

A 回答 (6件)

No.1続きです。



有難う御座います。
OSはwindows7です。
私のパソコンと一緒なのでこの設定でOKです。
ただ、コントロールパネルで小さいアイコンから
インタネット オプションが見つかります。

>この設定で、ルータの設定が有効になると考えられますか?
> (可能性で結構です)

そうです。有効になるから書いてあるのです。

>それとも、設定を削除すると言うにはどうかな?
>とも考えましたが・・・。

設定を削除することを心配するなら
番号を控えておけばいいじゃないですか。
写真を撮っておくとか方法はいろいろある。
でもこの番号は会社で同じポート(コネクタのところ)でつながなければ全く意味がないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>私のパソコンと一緒なのでこの設定でOKです。
>コントロールパネル
> インタネット オプション
>  接続 タブ
>   LANの設定
>    設定を自動的に設定
上記設定を、試させたところインターネットに接続できたと連絡がありました。

アドバイスを頂き、解決が出来ました事を報告させて頂きます。

お礼日時:2018/01/05 17:13

会社のネットワーク管理部門にお問い合わせ下さい。


会社によっては、セキュリティーのために登録されていないPCなりはLANに接続出来ないなどの処置がとられている場合もあります。
また、LANに接続する場合でも特定のソフトウェアを入れなければならない場合もあります。
会社によっては、Proxyサーバを経由しなければならない場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>LANの設定
> 設定を自動的に設定
上記の設定で解消できました。

難しい方向に進まなかった事で助かりました。

お礼日時:2018/01/05 17:15

IPアドレス等が社内ネットワークに固定されているからかも



ネットワーク接続→ローカルエリア接続のプロパティの中のインターネットプロトコルのプロパティ
で、「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」という設定になっているか?、確認をどうぞ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
>「IPアドレスを自動的に取得する」と
>「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」という設定になっているか?、
>確認をどうぞ・・・

早速、上記2点について対応させて頂きます。

お礼日時:2018/01/05 12:39

私は素人に毛がはえた程度の知識しかありませんが。



IPアドレスの問題だろうとおもいます。彼の家ではブロードバンドルーターにパソコンがつながっていましたね。ルーターに今まで使っていたパソコンのIPアドレスが読み込まれてます。設定変更はややこしく簡単ではありません。手っ取り早いのは新しいルーターを買って交換することです。数千円で買えます。たふんつながるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
ノートPCにIPアドレスが割り振られているかどうかが問題と言う事でしょうか?

お礼日時:2018/01/05 12:38

>LANケーブルで接続



有線LAN HUB使用ですか?WiFi無線ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
有線LANでの接続です。

お礼日時:2018/01/05 12:36

会社で使っていたノートPCなら


ある特定の回線しかつながらない設定にしてあると思います。
コントロールパネル
 インタネット オプション
  接続 タブ
   LANの設定
    設定を自動的に設定

OSが何かわからないので正しくないかもしれませんが
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
OSはwindows7です。

>設定を自動的に設定
この設定で、ルータの設定が有効になると考えられますか?
(可能性で結構です)

それとも、設定を削除すると言うにはどうかな?
とも考えましたが・・・。

お礼日時:2018/01/05 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!