プロが教えるわが家の防犯対策術!

父74歳の事ですが、食欲がなく、朝は食パン1枚もしくはバナナ1本と牛乳コップに1杯で、昼は子供茶碗ぐらいのご飯に生卵。
夜は焼酎の水割りを濃いめで2杯に、豆腐1/4とその他おかずを小皿に少しだけ。
食事は毎日こんな感じです。
数年前に前立腺ガン、口腔ガンになり 放射線治療やホルモン治療 抗がん剤などを経て今は再発していませんが、放射線治療後から 徐々に食欲低下し、かかりつけ医から消化器系の薬が10種類も出ており 服薬してます。そのほか降下剤、コレステロールの薬、入眠剤なども合わせるとかなりの量の薬を毎日飲んでます。
数年飲んでますが、胃のむかつき 食欲低下 やる気がない めんどくさい‥などと全然改善されていません。
お酒も 調子が悪いなら飲まないでやめたら?と言ってもやめません。かかりつけ医に全然症状が改善されない事を話しましたが、変わらず同じ薬が処方されています。
こんな感じなので近々大きな病院で検査を予約してはいますが、食事もろくにとらない状態なのに、あまりにも消化器系の薬が多くありませんか?
薬の量が多くて かえって胃のむかつきや食欲不振になる事はないのでしょうか‥。
詳しい方の回答が欲しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• タイトルつけるのを間違えました。読みにくくすみません。
    ちなみに認知症の検査は毎年受けており、今年も来週予定です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

失礼な言い方になって申し訳ないのですが、74歳となると、それ程先は無いと思います。
薬に関しては医師との相談になると思いますが、あとは好きなものを食べてもらい、呑んでもらうのも一つの考え方ではないでしょうか。
もちろん、家族としては長生きを願うものですから心配なのはよく分かりますが…
いかがでしょうか?
一つの考え方として書かせて頂きました。
お気を悪くなされたら申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先は長くないのも承知ですが、
常に調子悪い‥
ムカムカする‥などと言っているので
それを少しでも改善できたら‥と思いまして

新薬と言うのは、身体を冷やします。

身体が冷えると、胃腸(内臓)に負担がかかるので
消化に時間を要し、その間また身体が冷えます。
身体が冷え続けると、新陳代謝が悪くなります。
新陳代謝が悪くなると、病気にかかりやすくなります。
このように悪循環に陥る事もよくあるのが、新薬の欠点といえます。
西洋医学傾倒の病院では、殆ど言われない事ですが、事実です。

食欲不振や胃のむかつきが
お飲みの新薬の副作用にあるかもしれません。
処方された薬に、説明書などは添付されていませんでしたか?
添付されていなくても、
薬や薬のシートに印字されているメーカー名・番号などから、ネットで検索をかければ
どのような副作用があるのかを調べることができます
一度調べてみてはいかがでしょうか。

お酒ちょっと嗜むくらい、いいかもしれないけど
食事があまりにぞんざいだと
また病気再発するんじゃないかしらって不安が起こりますよね

お食事が上手に食べてくれないのであれば
せめて、普段のお飲み物など、気をつけてあげてください。
温かい物(体温以上、常温NG)を飲んで貰うだけでも
新薬を多用している所為で冷えている、身体の冷えを多少は改善できます。

あと、可能なら、漢方医などに相談して、漢方薬を処方して頂くと良いかもしれません。
食欲不振や倦怠感などに効くお薬、ありますから。
漢方は速効性がないので、暫く飲み続けないといけないかもですが
身体に悪いものは少ないので(身体も冷やしません)、試してみても損はないです。
その際は今お飲みのお薬を全て見せて、飲み合わせを考えて貰って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
新薬が身体を冷やす事もあるんですね‥。
漢方、考えてみたいと思います。