電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のバイト先についてです。
アルバイトで合格をもらった際、雇用契約書はどういうタイミングで貰う?書く?ものなのですか?

その店に面接に行った時、めちゃめちゃ腰パンの店長が出てきて、内心えっ…となりつつどの曜日に出れるか等業務的なものだけが聞かれて答えていたら、アッサリと合格をいただきました。
この時点で何だかルーズだなと思いました…
その後は電話番号を交換するだけで面接は終わり、今まで10回ほど出勤しました。
ですが初めてのバイトということもあり、この店のシステムに疑問が多いこともあり、不安が募ってます。

ネットで色々調べてみたのですが、雇用者と労働者間の契約?としては、こういった口頭での相互同意だけでも成り立つといったようなことが書いてあり、とりあえずそれはこのバイト先と自分の間でも成り立ってることがわかりました。
そして出勤七日目くらいに、手渡しでそれまでの給料をもらうと共に扶養控除の紙と振込先を書いて提出する紙を貰いました。遅い…ですよね?
こういうバイト先って普通なんでしょうか…?

ちなみに自分は高2女子、バイト先は同市に二店舗ある個人経営の居酒屋のようなものです。

A 回答 (2件)

No.1です。

契約書があれば、それに従って権利を主張できます。
それが無ければ、理不尽を要求された時の対応に困ります。
口頭でも成り立つとは、その発言が証明できないと、
行った言わないの問題になることは目に見えています。
店長の人柄や他店員の働き方で判断しても良いとは思いますが…
なお、就業規則等文書があれば、代用はできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

雇用契約書の内容は雇用前に確認されて双方納得の上のものなので、

雇用開始前に取り交わします(双方に1枚づつ)。
そこには、雇用日が記載されているはずです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雇用契約書、現時点でも貰ってませんね…貰ってないことによって、契約書がある場合と何か異なる点はあるのでしょうか…。