プロが教えるわが家の防犯対策術!

声がかすれる。

特に「はい!」というときの、は が思うように出なくて、かすれたり、震えたりもします。
はい!以外でもそのような症状が出ます。
普段の会話でも出しにくいときが多々あります。

考えられる原因は、もともと大きな声は出す方ではなかったのに、運動部の部長で無理やり声を出して壊したことですかね。でももう5年程前ですし。
その後も、バイトやら部活やらで出していたのですが、、、
最近悪化してる気がして。

病院といっても、お金ないし…

もっと楽しく会話したいし、今後研究発表とか就活もあるので治したいです。

改善方法なにかありますか?

A 回答 (1件)

はい!じゃなくて、


ぁはい! みたいに発声すればうまくいくんじゃない?
あんまり気にしないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようにやったら、少しは出ました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/08 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!