電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神様が存在しないことをなぜ学校で教えないのですか。

質問者からの補足コメント

• 自然科学では万物の説明や法則に神様を必要としていない様に感じます。神様の存在を必要としているのは宗教だけだからでしょうか。小学校で宗教は教えませんから、神様に関して教える必要がないのでしょうか。

• ここで神様と言っているのはキリスト教を含めたその他の宗教で神と名の付く全てです。

• 回答に天皇について書いていただいたものがありましたが、先の大戦後に人間宣言したと聞いています。
    神様が存在しなくても今の政府は困らないと思います。また、存在しないものは証明出来ないので、存在の証明が出来ないのであれば存在しないことになります。実在しないことを前提として、心の中の神様を信心すればいいのではないでしょうか。存在するかどうかは信仰の自由を妨げないのでは無いでしょうか。
    神様が存在しないと文部科学省が困った事になるのかが知りたいのです。

A 回答 (24件中11~20件)

今学生さんですか?

神武天皇ってわかります?
日本最初の天皇陛下とされています
その先十代目までは神話で作り話説があるのですが、社会科で習いませんでしたかう?

小野、橘、藤原、平、源などの名字が出てきませんか?
天皇の皇太子(東宮、春宮とも呼ばれます。次の天皇候補です)
それ以外の子供(男は親王か宮さま、女は内親王か宮さまなど呼ばれます)は、宮家を作ったり、出家したり、家臣の娘や息子と結婚したり、女性は斎宮か斎院になったりします。
昔は天皇も一夫多妻なので子供は多いです。寧ろ貴族はみんな親戚筋です

そして日本の天皇家は世界で唯一、一つの朝廷が永く存在するギネス記録を持っています

それは何故か。
天皇家が天照大神様という女の女神様の直径の子孫だとされて、天皇陛下はこの世に権現した神だと考えられていたからです。戦前は。

だから日本史の授業=神の話になる時期があります

あと国語で仏教用語やことわざが出てきますし

そもそも日本の行事(特に冠婚葬祭)は神道や仏教、陰陽道、キリスト教などの考えから出来てます。こんなにチャンポンしてるの日本だけです

神なんて信じないって思うならルーツを全て確認してみてください。
日本語すらまともに話せなくなります

修学旅行すら京都奈良大坂に行けなくなります
かつての都で神社仏社見学を先生たちがぶっこんで来るからです

日光東照宮や大宰府天満宮なんかも、ただの観光スポットじゃないし、ただ合格祈願のお守り買うとこじゃないです。
死んで神なった人の墓です。現世の住まいです。

だから、神はいないなんて言ったら授業にもなりませんね
    • 1

神様に聞いてみると教えてくれるかも。

• 2

「正しい」には2種類あり、事実として正確である場合と、

社会的にうまくいく場合です。
宗教は後者です。自己チューな人間をモラルで抑制する。
    • 1

神様は、自分の心の中でにいると思います。

それか、命があると言う事は、それぞれの家系の先祖様が 神様に当たる人では無いでしょうか!わたしはそう思います。
    • 2

そもそも質問にある神とは、キリスト教における唯一神なのか、神道の八百万の神なのかも、定かでなく神の定義が不明です。

• 0

てゆーか

俺・・・・・・神と友達なんだけど???
おお主よ!
この罪深き子羊に天罰のいかづちを喰らわせたまえ!
ラーメン!!!
    • 1

アインシュタインも神を信じていました

• 0

宗教を教えてはいけないからです。

宗教の存在は教えることができますが、宗教そのものを教えてはいけません。もちろん宗教法人が作った学校は別ですが。

「神様が存在しない」という強い言説は、他の神的な存在を示唆し、仏教などの他の宗教を暗示してしまいます。

存在するとも、存在しないとも言えないんです。
    • 2

信仰の自由がありますし

もしいないなんてことを授業で教えたりした場合
信仰している家庭の親や団体から
クレームがきます

アメリカでは州によっては
進化論を教えてはいけないところもあります
うっかり授業で教えて裁判になりました
    • 3

いるからです。

ハーバードもケンブリッジも元は神の業を研究する神学校からスタートしています。
    • 2