プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。25の女です。
精神病絡みでほぼ愚痴になるので、苦手な方はスルーしてください。

先日、持病の双極性障害が原因で働けなくなり、借金を抱えて東京から実家に帰ることになりました。
借金の理由は、転職中の生活費です。派遣の仕事が続かなくなり、それでも実家に帰りたくなかったので正社員になるべく、借金しました。正社員にはなれましたが、病状が酷くすぐに退職しました。

実家の妹は昔から、精神病の私を見下している節がありました。
正月に一旦帰省した時、「姉が帰るとデメリットしかない。家計も苦しいのに。何もしないくせに家に帰ってこなくていい」と言い放ち、SNSに「姉は病院にもいかず薬も飲まずゲーム三昧」「借金増やすくらいなら帰れと言ったがニートになれとは言ってない」と晒されました。
実際のところは、私は一人暮らししながら1年病院に通い薬も飲み、それでも就労不可能だと診断書に書かれました。
ゲームは確かに好きですが、それ以外の趣味がないだけです。仕事を辞めた時なんて、ゲームすら出来ませんでした。
ニートと言いますが、身の回りのことは自分でしています。食事だけ、母に家族分まとめて頼みますが、妹に何かを頼んだことはありません。それに、引っ越しが済んだらせめてアルバイトはするつもりです。
妹のSNSは現実の知り合いも見ている物です。私の知らない人たちに、勝手に酷いイメージを植え付けられて、もし顔合わせることがあったらと思うと怖いです。

本当は、病人が実家に帰っても仕方がないし、双極の原因は実家にあるので、なんとか病気を治し東京に居たかったです。相談できそうなところは全て相談しました。ですが生活保護ですら、自己破産する必要があり叔母に迷惑をかけてしまうので、やむをえず帰省を選びました。
この歳になって借金を親に面倒見てもらうのは本当に申し訳ないし情けないし、悔しい思いをしています。
でも、働きたくても働けない状態を「何もしない」と言われて本当に辛いです。
これでも病を抱えながら2年半くらいは、自分の食い扶持を稼いできました。妹は現在手取り14万円ありながら、家にお金を入れていません。

妹が許せないんです。こんなこと言われ続けてたら、治療だってうまくいきません。カウンセラーさんに過去のことは許せと言われていますが、許せそうにありません。
私が狭量ですか?絶縁するべきですか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。



僕も自分自身がなるまでは、多分妹さんと同じ立場の考え方の持ち主だったと思います。

自身はパニック障害で少し違いますが、先ずはどんな目で、どんな事を言われようが自分自身が善くなっていく、少しずつでも楽に生きていけることだけに没頭していける様に、考え1つずつ行動していけたらと思います。

焦らず、一つ一つ色んな事が頭を駆け巡って不安な毎日ですが、それでも自分に言い聞かせながらやっていきたいと僕も自分を言い聞かせて、何とか一日を生きています。

自分は、帰れるところがないので、常に不安な日々ですが、どうにもならない事を考えてもやっぱりどうにもならないので、少しでも善くなりたく微々たる前進を考えて行動してごまかしてます。

まずは、自分の事を考えてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても励みになります。

お礼日時:2018/01/07 04:21

妹さんはあなたの精神障害を理解できず普通の感覚で捉えているのでは。


障害など大したことではなく我がまま、気まぐれの言い訳に使っていると誤解している感じがします。
ご自分で調整できない躁鬱状態を理解されずさぞかし苦しいでしょう。
でもあなたの症状に振り回されて周囲の人たちも辛いのです。
私の夫は本人は理由があるようですけど極端に気分屋です。
お正月は来訪者が多くてこらえていた為、二人きりになった今日はとうとう爆発。
大喧嘩のあげくやっと謝ってくれました。
気分屋がどうしても治らずいつものパターンなんです^-^;
妹さんの言動は腹立たしい限りですがあなたが嫌な思いをさせて来たのも確か。
悔しさを抑えて謝ってあげると多少なりとも気持ちが落ち着きますよ。
個人的には双極性障害を持ちながら2年以上も自活されご立派だと思います。
医師の治療とご自身の努力でメンタル改善されますよう陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謝れるかどうか、分かりません。2年半距離置いて、期待してたんです。仲直りできること。
それが叶わなかったので、複雑な気持ちです。

励みになりました。

お礼日時:2018/01/07 04:58

戸籍分離して、生活保護で、自己破産が楽だと思いますけどね。


許す必要も、意識してやる必要もない、無価値の存在として扱えれば気は紛れますが。
1度つのった怒りはそよ風では消えないもの。
一緒に病院に連れて行って、医者の話を聞かせるのも難しそうですね。

環境的に実家での療養は、肉体を生かせても、心を生かせるようには思えないです。

生活保護おすすめします。
敷金礼金、必要最低限家電は借りる事が出来ます。嫌がる役所は担当変えて下さい。
1人のツラさもありますが、癒されない人間のそばにいて悪化では、自分を責める癖が付いて果ては自殺行きです。
どうか、今は御身を大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、生活保護を選べたらどんなにいいか。
でも、自分の身を考えたらそれが良いのかもしれません。
よく検討します。

お礼日時:2018/01/08 04:04

辛い気持ちや状況であると思います。

障害年金はご存知ですか?医師から双極性障害、就労不可と言われているのであれば、受給条件に該当するのでは?と思います。審査が厳しかったり申請方法もややこしいようですが、もし解決に役立てばと思い書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、審査が厳しいと聞きました。これから手帳を取得する予定ですが、年金もどこか代理で手続きをしてもらえるところを探す予定です。

お礼日時:2018/01/09 17:55

あなたのことを本当に見下しているのなら、あなたに声をかけたりしません。



無視するでしょう。

あなたの妹さんは、物ごごろ付く前から、あなたを見て育ってきました。
それが、あなたが病気になってから、妹さんの頭の中には、参考にすべきお姉さんのイメージが崩壊してしまったという強い悲しみから、酷い発言になっているのだと思います。

ちょっとだけ考えてみてください。
あなたがあこがれていたヒーローが、登場するたびに悪役にボコボコにされていたら、ヒーローを尊敬できませんよね?

それと同じです。早く元のお姉さんに戻って欲しいから、酷い言葉も出てしまいます。

しかし、元に戻るには時間のかかる病気です。

双極性障害(躁鬱病)を妹さんに理解してもらう努力から始めてみませんか?今はこれが精一杯だと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!