アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池坊評議が貴乃花親方に対して理事長の電話に出ない事を礼に欠けるとのコメントを、だし、理事解任の理由の一つでもあるかの様な発言をしてました。
私はいろいろな意味で納得できません。
その事を問うのであれば、相撲界のトップである理事長は貴ノ岩、貴乃花親方に今回の暴力を相撲界の横綱が行ったことに対する謝罪をしたのだろうか。これこそ先ず問われるべき礼ではないか。部屋に出向いて謝罪する事があればまた違った展開になった可能性もある。
次に、それこそ相撲における礼節を問うのであれば白鵬を抜きにしては語れないはずです。本場所における待ったの強要、審判団へのクレーム、相撲の取り口、懸賞金の受け取り方、数え上げれば余りにも多すぎます。この白鵬に対する非難は協会等からあまり聞こえてきません。その白鵬が貴ノ岩に対して礼節を説教したというのですから何をか言わんやです。まさに今回の貴乃花親方と理事長の関係と同じです。
電話に出ない事を非難する前に、理事長が謝罪に出向かなかった事を礼節をわきまえない事と問うべきであると思うのですが皆さんはどの様にお考えですか。

質問者からの補足コメント

  • どうも上から目線でそこを譲りたくない回答者がいるみたいだ。読解力不足と言われれば甘んじて受けるつもりです。しかし、文章力不足なのか、初めから間違って記述している事に気付かないのか、自分が余程優秀で間違いのない人物である事を譲りたくない様だ。まさに評議会の池坊みたいな気がする。きっと育ちも品も良い人なのだろう。

      補足日時:2018/01/07 21:08
  • 池坊を評議会議長にした相撲理事会の責任はたしかに重い。しかし評議会議長になった以上、客観的な判断をすべく努力が必要。
    あの人がなった以上仕方がない。あの人を評議にしたのが間違いであり、あの人を責めてもしょうがない。では済まされないと思います。私はその点で池坊評議を批判する立場です。ふさわしくないのであれば解任、辞任すべきです。
    相撲界が間違っているというのはほぼ多くの人が共通認識できている様に感じます。
    しかし、具体的にどの点が間違いなのかを回答していただくとありがたく思います。

      補足日時:2018/01/08 10:59
  • 暴行を受けた加害者のトップが被害者に直ぐに謝罪に出向くのは第一義的にする事だと思います。この事があればあまり拗れずに進んだ可能性があったと思います。
    それが全くなく、逆に被害者や被害者の親に対して直ぐに報告しろ。と威圧的に圧力をかける事があまりにおかしいことの様に私にはうつります。例えそれが同じ組織内の出来事であったにしても同じ事だと思います。

      補足日時:2018/01/08 11:10
  • 電話に出ない。礼節に反している。たしかに一理あります。しかし、前提に加害者のトップである電話の主である理事長は貴乃花親方、貴ノ岩に謝罪に出向いたのでしょうか。それこそ最大の礼節無視ではないか。その事を抜きにして貴乃花のみに礼節に欠けると断定する池坊評議に客観的判断力のある、礼節を重んじる品のある人物という回答は納得できません。

      補足日時:2018/01/08 13:27
  • どう考えても納得できません。評議委員は池坊を始め選ばれた人物を考えるとこの様な結果になる。つまりこの様なメンバーを選んだ理事会に問題がある。勿論 これも問題である事は確かです。しかしこのメンバーである以上この様な結果になる事は仕方のない事でそれを批判する事はおかしいという論理は納得できません。どの様な人がどの様な形で選ばれようと間違っていれば批判を受けるのは当たり前だと思います。まして公益財団法人に入っている相撲協会である以上尚更です。

      補足日時:2018/01/08 22:22
  • ある回答者とその回答者を支持する回答者は「花道の世界で生きる礼を重んじる正義感の池坊さんは常識外の相撲協会に対応できないだけ。貴方は何を言っているのか?」
    と私を批判していますが不思議でなりません
    それではその池坊さんは常識をわきまえているのか疑問しかありません。
    更に、相撲協会に対応できない人が相撲協会の評議会議長に収まっている事に疑問はないのか。
    そして組織に問題がある事を踏まえても客観的立場で理事会を評価するための組織のトップの人である以上まさに客観的判断をしているのかを問われるのは当たり前のはずです。
    相撲協会はわざと相応しくない人を選んだとでも言いたいのでしょうか、それならその様にはっきりおっしゃれば良い。しかしその様には書かれてはいない。

      補足日時:2018/01/09 00:22
  • 池坊自身に罪はない。相応しくない人を選んだ協会に問題がある。それで終わったら話が先に進まない。

      補足日時:2018/01/09 00:32
  • 池坊は花道の世界の人間で正義感があり礼の世界に生きる品のあるおばさん、ならず者の相撲界に対応できないだけ。書いた回答にやっぱりムカつきます。
    あの池坊は全国向けのテレビではっきりと貴乃花の処分とその理由を話しました。したがってそのことに対する批判は受けなければなりません。つまり当たり前ですが大きな責任があります。
    相撲協会が相応しくない人を選んだのだから仕方がないではないか。では済まされません。現に貴乃花親方は降格処分のみならず、礼ができていないとまでこき下ろされたわけですからその責任は重い。
    無責任な回答を如何にも上から目線で回答している人間に腹が立ちました。

      補足日時:2018/01/09 01:09
  • 因みに品があり、正義感のある池坊さん漢検理事長を不正会計で途中解任になってます。
    この人ほんとうに礼を尽くし、品があり、正義感のある人なのでしょうか。

      補足日時:2018/01/09 07:47
  • どんな選ばれ方をしても、そこに問題があるにしても現在ではその役職にあり責任を伴う訳ですから仕事の内容を問われる事は当たり前だと思います。その上で今回の評議会議長としての会見内容は問題があると私は問うているのです。
    その疑問点については前のコメントに書いた通りです。
    訳の分からない回答をされたお二人にもう一度回答を求めます。

      補足日時:2018/01/09 22:07

A 回答 (16件中1~10件)

池坊さんは皇后様の従妹ではないです。


お母さんが昭和天皇の皇后様の従妹だったのですよね。そこがまず違うし、
礼儀と正義を重んじる方が公平な目で物事を見ることができないのが不思議。
それと貴乃花親方が最初に報告すればこんな事態にはならなかった
というのもおかしい。
報告してもりっぱな傷害事件ですよね?
謝罪についても、初動捜査が始まってから挨拶に言って、何か言葉を交わしてしまえば
示談で取り下げてくれと(その前に電話で伊勢ケ浜親方は言ってるらしいですが)
言われるから、あの時は当然会話できないですし、するべきではないという判断ですよね?
前もってアポを取らないのも非礼。
そして、処分を貴乃花親方に下すのなら、
その前にきちんと謝罪をすべきであって、どの力士も理事も減俸で終わりです。
降格や辞任すらない。
尚且つ、辛うじて辞任した伊勢ケ浜親方がまた出馬するのを黙認するのもおかしい。
この方の監督不行き届きについては、池坊氏は一言も触れていません。

余談ではありますが、品のいいおばさまがセクシーショット(?)で週刊誌に登場するでしょうか?
離婚問題、家元で騒がれていたそうですが、品のいい方はそのようなことは致しません。
因みに皇室関係だからと言って人に対して、上品に振舞い虐めをしないということはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
全く同感です。
支持する人達、あの人達が何を言いたいのか疑問になります。

お礼日時:2018/01/09 00:50

礼が出来ていないのは、白鵬の方だよ。


1つ1つ書いていられないぐらい酷い。
あのおばあさまは大がつくほどの馬鹿なのかな。
貴乃花親方が礼を欠いているといって罰せられ、それ以上に礼を欠いている者は礼を欠いているからといって罰せられない。
奇々怪界、複雑怪奇、魑魅魍魎がはびこる世界なんだと思った。
自分の弟子が一方的に殴られ病院送りにされて、しかもその相手が横綱!
まさか横綱が!普通に考えてかなりのショックだと思う。警察に届けて当たり前の事案。
それをあいつらは、よってたかって
「なぜ報告しなかった」だの「なぜ相談もなく警察に届けた」だの耳を疑うことばかり。
先ずは貴ノ岩の容態を気遣いさらに今回の不祥事に対する謝罪でしょ。(私が知らないだけでしてるのかな)
そんなこともしないくせに、何が貴乃花親方は礼に欠けているだ!
礼に欠けているのはどっちなんだ!
目の前にいたら言ってやりたい!
「おばさん、あんた分かってないね。礼を欠いているのは、八角理事長の方だろ!
白鵬の土俵上の態度、平素の振る舞いだろ!」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もほんとうにそう思います。

お礼日時:2018/01/09 07:14

白鵬の側近が貴ノ岩と対戦する前日(翌日白鵬が負けて稀勢の里が優勝)貴ノ岩に電話を掛けたことが明らかに成った。

貴ノ岩が電話の内容を察して出なかったそうだが出るべきなのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
つまりそう言うことですね。

お礼日時:2018/01/09 01:27

>どの様な人がどの様な形で選ばれようと間違っていれば批判を受けるのは当たり前だと思います。



その通りです!

池坊は品のよいおばあさま。そして、正義感があり、言っていることに間違いはない。
と書いている人がいましたが、
品があっても常識、良識が無ければ何にもなりません。
正義感がある。
本当ですか?本当に正義感があるなら、なぜ白鵬のことに触れないのでしょう。貴乃花親方に対する処分についてに会見だからですかね?
でも、いくらでも触れる機会はあったはず。テレビにも出てたし。
白鵬には現場にいた"長”として、第一報を貴乃花巡業部長なり、八角理事長に報告すべきだった。貴ノ岩を病院に連れて行くべきだった。それをしなかったのだから問題視するべきであり、糾弾されるべきだろう。
しかし彼女は何処でもそのことに触れてはいない。
大した正義感だ。呆れてしまう。

言っていることに間違いはない。
一見するとそうだろう。自分たち(八角理事長相撲協会側)にとって都合のいいところだけ取り上げているのだから。

なぜこんな人たちを支持できる人がいるのか不思議です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんとうに私も不思議で仕方がありません。
更に驚くのは支持する理由が相撲界がおかしいのであって彼女達がおかしいわけではない。という論理。もっと酷いのは貴乃花が全てをぶち壊した。こんな話を納得できるわけがありません。

お礼日時:2018/01/08 23:41

>池坊を評議会議長にした相撲理事会の責任は重い。



重いと言うよりも、飛んだ茶番です。相撲理事会から選ばれた池坊が相撲協会側に付くのは当たり前。池坊を擁護する人たちは、そこのところがわかってない。

貴乃花親方を毛嫌いする人たちは、貴乃花親方が電話に出ないことを批判しますが、そもそもこの問題が起きた時、八角理事長か直ぐに記者会見を開いたのでしょうか?私が知る限り行なっていない。
会社の不祥事、学校でのいじめ問題。直ぐに、みなトップがお詫び会見をしますよね。
調査中、詳しいことがわからないからしなかったで済まされるのでしょうか?
当然その辺の対応に不信感を持つのは当たり前。
報告義務、報告義務って、現場にいた“長”である白鵬にこそ第一報を報告する義務がある。しかも、頭に怪我をしたのに病院にも連れて行かない。明らかに問題がある。

伊勢ヶ濱親方、日馬富士が貴乃花部屋に謝罪に行ったが、貴乃花親方はそれに応じずに無視して車を走らせて行ってしまった。そのことを批判される方もいますが、これも本来なら電話で相手の都合を聞いてから行くべきで、福岡国際センターでしたっけ?貴乃花親方が行くことがわかっていたはずなのに、出かける時間にマスコミが大勢いる中、わざわざで向いてる。これこそ非礼であり、単なるパフォーマンスと思われても仕方ない。
それに貴乃花親方を礼に欠けているという人は、被害者感情というものがわかっていない。加害者に直ぐに直接会えるものだろうか。
息子が病院に入院するほどの怪我をさせられて、(心証を良くするためのパフォーマンスの)謝罪に来た人に直ぐに直接会えるものでしょうかね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
全くその通りです。
被害者、加害者の立場を全く無視した状況で話が進んでいる事に不快感を感じます。
そもそも評議会のメンバーは理事会が選出する事を考えれば貴乃花を批判し、理事長等を批判しないのは当たり前ですが、おかしな組織です。それでも客観的に評価しようとする理性と意思があれば出来るはずです。協会を支持するのは仕方がない、当たり前だで済ます事は出来ないはずです。

お礼日時:2018/01/08 17:37

何か勘違いをされているようですが、加害者側である日馬富士(彼は謹慎処分のため、親方が代理で出向いた)は何度も謝罪に貴乃花の部屋に訪れてるんですよ?その度に貴乃花は一切受けることなく無視し続けたんですよ?



ついでに言うと、あなたの言い方はただの揚げ足とり。礼を重んじてない人が礼を重んじる話をしても、意味がない。ここで言う礼って相手に対する真摯な態度だと思いますよ。少なくとも相撲協会は強硬手段をとらずに何度も貴乃花に呼び掛けました。ちっともあなたの言う礼がない状態ではないと思います。冬巡業の親方も何度も足を運んだと聞きました。その度に門前払い。

そしてこれは力士同士の暴力事件。評議会や相撲協会は関与していません。力士の監督不行き届き責任はあっても、暴行の責任はないですよ。

あなた大丈夫ですか?ニュースちゃんと見てますか?自分の思い込みで人を悪く言うのはやめましょう。
    • good
    • 0

横綱が土俵を割った力士を土俵下に突き飛ばす ⇒ 礼を欠いていない


横綱が平幕力士が遠慮して張り手・突っ張りができないのに一方的に張り飛ばす ⇒ 礼を欠いていない
横綱がサポーターをした肘で相手力士をカチ上げる ⇒ 礼を欠いていない
横綱が物言いをつける ⇒ 礼を欠いていない
横綱がスタジャン姿で行動する ⇒ 礼を欠いていない

ある部屋の力士が浴衣を着ないでいた ⇒ 衆人環視のところで理事長から大目玉
ある親方が電話に出ない ⇒ 馘だ

 怒ってはいけません。これが公益法人日本相撲協会の理念・行動指針です。力士以外でも破廉恥行為をしでかしました。危機管理委員会や評議委員会の機能は一般常識とは違います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
まったくもっておかしい事ばかりです。

お礼日時:2018/01/08 14:57

質問者はkazu0801に敵意を抱いているようですが、何でかなあ。


最初の回答から見ても一貫性がありまともな回答者ですよ。
単なる言いがかり。
No.1の回答は
>池坊さんはマスコミや一部の視聴者がどう捉えるかを予測出来なかっただけです。
>上品な育ちなので一般社会の動きを読み切れなかったのでしょう。
最後のNo.8の回答は
>池坊さんは皇后の従妹であり、華道の職業柄、品はあり、だからこそ選ばれた
一貫してるでしょ。
華道の世界での礼を重んじる正義感の池坊さんが常識外の相撲協会に対応出来ない
だけのこと。言ってることに間違いは無いと私も思う。彼女の個人的意見はね。
私はkazu0801さんは客観的に捉えていると思います。支持します。
質問者がおかしい。何が不満なのだろう。ストレス溜まっているのかな?
質問しながら回答者を意味なく攻撃するのは止めましょう。
大人げない。小学生かな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
池坊評議が正義感があり正しい判断が出来る。と言う回答に対して疑問があるという事です。つまり相撲界もおかしいが池坊評議もおかしいと私は思うのでその点を再質問したのですが、回答のたびに少しずつ違ってきた事に納得できないと思ったまでです。
相撲界がおかしいという点に関しては私もそう思いますし理解できます。

お礼日時:2018/01/08 10:45

>池坊は品があり正義感があるとおっしゃってましたよ


うんざりですね。文章の解読能力の問題です。
池坊さんは皇后の従妹であり、華道の職業柄、品はあり、だからこそ選ばれた。理事長にね。
貴乃花に対する指摘は正義感からくるものであり、言ってることに間違いは無いと回答してます。
そして「立場は別として」とハッキリ書いているでしょう。
評議委員議長としては立場上言い過ぎと言うことです。礼を重んじるのは人生観。立場は評議員の代表。
評議委員会の総意を得た見解を述べるべきです。私的な見解は言うべきではないと言うこと。
相撲協会、評議員、横綱審議会はすべて理事会が選ぶので理事会に忖度して当たり前のメンバーです。
人格ではなく地位的な有名人を選んでいるのです。
相撲界を変えようとする人材を選ぶわけないでしょう。
相撲界を第三者の目で見て改革出来る人材でなければ変われないということです。
わかりやすく書いたつもりですけど理解出来ましたか?
これで最後にします。同じ土俵に上がりたくないので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

読解力の問題?凄いですね。
立場上言い過ぎなどとは一言も言ってませんでしたよ。
礼を重んじるのは人生観。その人生観でどう判断するのかが大切な事であり説明になっていない。私的な見解を言うべきではないなどとは今回初めて書いた言葉。
都合のいい様に書き換えないでもらいたい。
初めから協会、評議会、横綱審議会に対して私自身否定的な立場で、改めて今更そこを言われる筋合いはない。

お礼日時:2018/01/07 21:03

でくの坊審議委員会は白鵬の鼓膜破りの張り手かちあげエルボーに対しての何の指導もしてない‼️白鵬に舐められておる‼️

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もそれが歯痒くて仕方がありません。

お礼日時:2018/01/07 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!