アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に報告しようと思い、「今良いですか?」と聞くと、「今忙しい」と言われ、話しを聞いてもらえない。
携帯に電話すると何も言わず切られ、折り返しも無い。
メールして、「メールで報告した件ですが…」と言うと「メールは見ない。電話しろ。」と言われる。

一体どうすれば良いのでしょう。

A 回答 (4件)

大変ですね。

(・・;)
上司のその対応は、貴方に対してではなく職務の優先事項として順位を後に回されている印象です。

急ぎなら「緊急です」と低いトーンで距離を詰め要件をまとめたメモや資料を手渡し説明に入ると耳を傾けると思います。

そうでは無いなら、単にタイミングが悪く重なっただけと思い上司の行動を読みつつ根気良く連絡すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常に忙しくそうにしている人だから、タイミングを読むのは難しいけど頑張ります。

>一体どうすれば良いのでしょう。

って、上司に聞いてみれば?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
更に言うと、「急ぎでないならメールしろ。」と言われ、「だからメールしたんですけど…」と言うと「メールは見ない。電話しろ。」と言われた状態です。
「じゃあ、どうすれば良いんですか?」と聞いたら、「電話が有れば時間がある時かけ直す。」と言われます。
しかし、午前中電話しても出ない。午後改めて電話しても出ない。結局折り返し無い。なんて日も有ります。

本当に困ります。

心中お察しします。

投稿者さん程ではありませんが、私の上司も忙しい人で「報連相」が難しい人です。

でも文面を読むと、八角親方と貴乃花親方を彷彿させるやり取りですね。まるで、わざとシャットダウンされているような…人として礼を欠いているような…。

その上司はみんなに対してそういった態度なんでしょうか。他のみんなは、そういう時どうしているんでしょう?
また、その報告を別の上司、又は同等の立場の人に、取りあえずする訳にはいかないんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は中間管理職で、同等の立場の人はいません。
上司は小さな会社の次期社長なので、他の上司は社長意外いません。
その上司に対し、他の社員も報告する事、連絡する事をためらっています。
本当に人との接し方を改めてほしいです。

突然言われると対応できないことがあるので、

できれば曜日を決めて朝イチで15分などと定例化するか、アポをまとめてとっておくのをお勧めします。

話が長いと思われているのかもしれないので、要点を簡潔に話す練習をして臨むとよいと思います。
あと、他の人はどうしているのでしょうか?
先輩がいたら聞いてみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要点を簡潔に。なかなか難しいですが、練習します。