電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cos²140°=cos²40°になる理由がわかりません。

cosθ=-cos(180-θ)って公式は知ってるんですが

どうして右辺の符号が変わらないのかイマイチわかりません。

A 回答 (3件)

cos²θ=(cosθ)²


a²=(-a)²
cos140°=-cos40°
(cos140°)²=(-cos40°)²=(cos40°)²
cos²140°=cos²40°
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2018/01/11 04:01

この公式を覚えているのは良いことです。



公式は証明から理解しておくと良いのですが、あなたの「なぜマイナスがつくのか?」のような疑問は、具体的に検証すこることで解消することもよくあります。

cosθ ,cos(180-θ) の θ に具体的な角度を代入してみます。

・θ=30° を代入すると 、cos30°=√3/2 ,cos(180°-30°)=cos150°= - √3/2
・θ=60° を代入すると 、cos60°=1/2 ,cos(180°-60°)=cos120°= - 1/2

この2例から、cosθ と cos(180-θ) の値は、正負の符号だけ異なることが推測できます。
(勿論証明にはなりませんが、自分の理解を深めたいときに有効な方法です)
    • good
    • 1

二乗していることをうっかり忘れていたりしませんか?



cos²θ=(-1)²cos²(180-θ)=cos²(180-θ)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!