電子書籍の厳選無料作品が豊富!

{(1+i)/(√3+i)}^12 を簡単にしてください。
※誤解の無いように申しあげておきますが、 √3+i は、3の平方根に虚数iを加えたものです。

また、(1+x)^n (nは正の整数) の展開式の x^8, x^9, x^10 の係数がこの順序で等差数列をなすという。nの値を求めよ。

A 回答 (4件)

>(1+x)^n (nは正の整数) の展開式の x^8, x^9, x^10 の係数がこの順序で等差数列をなすという。


>nの値を求めよ。

二項定理に従ってx^8, x^9, x^10の係数を書き出した後、
2(x^9)=(x^8)+(x^10)
という関係を用いれば解けるのではないでしょうか。

この回答への補足

有難うございます。
何度見直してもまともな答えが出ないと思っていたら
等差数列と等比数列を取り違えていたようです。
非常に助かりました。

補足日時:2012/01/22 16:17
    • good
    • 0

>{(1+i)/(√3+i)}^12 を簡単にしてください。



(√3+i)と(1+i) を極形式で表して、ド・モアブルの定理を使うだけ

この回答への補足

申し訳ないのですが、そのような定理は存じ上げません。
数IIICで学習するものでしょうか?私は文系ですので…。

補足日時:2012/01/18 17:49
    • good
    • 0

次の式を応用すれば求められます。


a(cosα+isinα) = a*exp(iα);
{a(cosα+isinα)}^n = a^n*exp(i*n*α);
1/(a(cosα+isinα)) = (1/a)*exp(-i*α)

この回答への補足

数IIICで学習するものでしょうか?
expと言うと私にはexperienceしか思いつかないのですが…

補足日時:2012/01/22 16:15
    • good
    • 0

上は電卓たたけば計算できるね. 下は既に解答のある通り.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!