プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物損事故をしてしまいました。修理費がざっとどのくらいかかるかわかりますか?
フロントバンパー大破、ナンバープレート変形、クーラーコンデンサー⁇変形、ボンネット開閉の際の爪が破損しきちんとボンネットが閉まらない、閉まっても若干浮きがある。走行はできますがアクセルが重く感じます。 ekワゴンで21年式の走行120000キロで来月車検です。90000キロでタイミングベルト交換し、ブレーキパッドも交換したのでもう少し乗りたかったのですが… 修理か安い軽自動車購入か迷ってます。
おおざっぱでもいいので修理費用がわかれば教えてください。

「物損事故をしてしまいました。修理費がざっ」の質問画像

A 回答 (6件)

>走行はできますがアクセルが重く感じます。

エンジンマウント位置がズレたのでしょう。
 いわゆる、フレーム修正/事故修復歴車なので廃車が妥当かと。

見た目だけの修理なら、20-30万円かと思えるが、
走行12万キロなら償却したと言えます。
    • 0

>走行はできますがアクセルが重く感じます。

これが一番の問題です。要するに走行抵抗が増えているわけですから。

一番イヤな可能性は、車体全体が歪んで、要するにエンジンからタイヤに至るどこかの軸がずれてスムーズに回らなくなっているというシナリオです。もちろん修理より買い替えのほうが安いです。

いずれにせよ、走行抵抗の分のエネルギーは、どこかの部品の変形や摩擦として食われている、最終的には熱に変わっているわけです。長い間乗っていれば破断、発火するかもしれません。

私なら、プロにちゃんと見てもらって大丈夫というお墨付きを得ない限りは、もう1日だって乗る気しません。こんなところに聞いている場合じゃないでしょうというのが答えです。
    • 0

皆さんの見積もりは安いですね。

軽自動車は分かりませんが、普通車なら4~50万円コースだと思うのですが。
    • 0

ふーん・・

バンパーは交換で、新品だと6~7万円。
ナンバー板はぐちゃぐちゃになろうともそれ引き伸ばして使い続けるしかないので0円。
クーラーコンデンサーは変形すればガス漏れの危険があるのでこれも交換でしょう。2万円~3万円。
クーラーコンデンサーが変形しているとその裏にあるラジエターを壊してしまっている可能性もある。もし水漏れなどしているようだったらこれも修理要。交換だと工賃込みで社外品なら5万円位(純正はこの倍)。
ボンネットの開閉爪ね・・それだけの交換なら数千円かもしれませんが、実は前が全体的に歪んでいるという状況だと壊滅的なお値段になるような^^;。

買い替えたほうがいいような気がします。
    • 0

ざっくり言って20万くらいかなぁ、、

現車見ないと何とも言えませんが、、
    • 0

車輌保険入ってますか?

フロントバンパー大破、約5万

ナンバープレート変形、ナンバー変更しますか?3千円

クーラーコンデンサー⁇変形、はぐらないと分かりませんがリビルト部品(中古)1万円

ボンネット開閉の際の爪が破損しきちんとボンネットが閉まらない、はぐらないと分かりませんが板金で3万円

約10万円前後が相場と思います。

走行はできますがアクセルが重く感じますとありますので、ここは物を確認しないと分かりません。
前輪がフェンダーに当たってるのか全て不確かですから。。。

大ざっはとなれば総合計、概算で20万円は掛からない程度ですが車屋の言い値となります。
    • 0