アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徴兵での戦争強制参加って日本国憲法第18条で禁止されてますよね?徴兵なんて起きないですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

憲法を変えようとしている人が首相です。



徴兵制度ができれば徴兵される若年層の支持が多いようです。
若い人で徴兵されたい人が多いのではありませんか?

日本の20代は好戦的なのでしょう。
    • good
    • 3

安倍政権以外の共産系政治団体が天皇廃止すれば、いずれ隣国の共産国と同じで徴兵制が復活するんじゃないですか?



対アメリカを主眼に。
    • good
    • 2

此れからの軍の組織は徴兵して集めた兵を使うようなら玉砕ですよ、今の軍はエリート集団で素人は迷惑なだけです。


知識のない徴兵が役に立ったのは陸軍主流の時代です、鉄砲担いで日本からどこへ行くって言うんですか?
もうあり得ないんですね、自衛隊以外には武器は持たされません銃刀法違反で逮捕されます。
もし持っていたらテロリストか工作員か犯罪者です、刀狩りじゃないですけどそれで平和を保っているんです。
    • good
    • 0

9条の改正と徴兵制の導入をリンクさせるのは、論理の飛躍じゃないですか?



今のままでは完全に自衛用の軍隊ですら持つのは違憲である、という解釈が可能なのが現憲法です。それをなんとかしようというのが今の議論です。領土獲得のために軍を派遣する、そのための兵員の確保という話ではないです。

今からそんな時代錯誤の侵略戦争が可能だと思いますか?いったい、どこに攻めに行こうというのですか?そんなことをして、資源をほぼ全量輸入するしかない島国が、国際社会の中で生きていけると思いますか?
    • good
    • 0

徴兵で集めた兵隊さんなど、弱くて使い物に成りません。


よほど切羽詰まらなければ、遣らないでしょう(玉砕寸前とか・・・)
    • good
    • 0

確かに18条は「奴隷的拘束」と「意に反する苦役」を禁止してますが、徴兵されたって報酬を払えば(旧軍だって無給じゃなかった)奴隷とはいえないし、国防を担うことが苦役か?って意見もありますので、徴兵=憲法違反ってことには異論がでるんじゃないですかね。



 徴兵制が施行されるかどうかについては、目指すべき組織が何か、戦力向上が見込めるか、国力として支えられるかって条件が重要でしょう。現代では一般的な自由主義国家では徴兵制は戦力維持・国力などを勘案すると適当でないとするのが主流ですね。
 もともと徴兵制を敷く国というのは、現在進行中の戦争を長い間行っているような国以外では、地政学とか政治的にそれなりの理由があり、大量の地上戦力が必要な国が中心だと思います。どちらかというと自由主義国家は志願制、旧共産主義国家は徴兵制ってのが主流のようですね。日本は基本的に外征は考えていませんし、侵略を受けた時の基本も海空主体の防衛戦闘ですから、そもそも大量の地上戦力が必要なほどのシチュエーションが考えにくいです。
 仮に日本が将来的に徴兵制を採用するとなると、渡洋侵攻する場合か、本土上陸を許してしまってからも徹底抗戦するケースくらいでしょうか。もうそうなると国柄そのものが変わっていることになりますね。

 また実際に施行するとなると、毎年100万人を超える若者の徴兵検査を実施しなければいけませんし、徴兵した人数分の装備と訓練施設と人員を確保しなければなりません。しかもただでさえ減少傾向の若年労働人口が何万・何十万単位で減ることになり、当然その間それなりの報酬を払い、ただで衣食住を賄う必要があります。またたとえば2年で退役としても、その間のキャリアの保証も考えなければなりません。これだけの予算と労力を費やして出来上がるのは専門性のあまりないいわゆる歩兵だけだとすると、あまり費用対効果は見込めないかなと。

 だから法律がどうこう異常に、徴兵制を採用したって何のメリットがあるのか?という話になると思います。アベガーとかジミンガーとか、とかく憲法が変わる=徴兵制って話にもっていきたい輩も結構おられますが、このあたりを論理的に考えられなくて多分に感情論でそう思い込んでいる人か、もしくはそういった知見のない一般人を印象操作したい人たちのように思います。話半分にきいていたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

徴兵での戦争強制参加って日本国憲法第18条


で禁止されてますよね?
  ↑
これは、学説が別れていますが、徴兵制は
苦役ではなく、18条に違反しない、という説の
方が有力です。




徴兵なんて起きないですよね?
   ↑
共産党が政権を採らないかぎり
まず起きないですね。
    • good
    • 0

しょうもない机上の空論です。

憲法にどう書いてあろうと、必要だったらやらざるを得ません。

そもそも軍を持っていなければ徴兵もあり得ないんですが、9条には戦争やらない戦力持たないってはっきり書いてあります。でも防衛のために軍隊が必要だから政府は「自衛のための最小限度の戦力は戦力じゃない、隊であって軍ではない」という屁理屈な解釈して、国際的には立派に軍隊として扱われる自衛隊を設けています。本来は国民投票で憲法改正した上で自衛軍を作るべきだったんですが、机上の空論が好きな有権者が多すぎて無理だったからこんな誤魔化しで済ませました。

18条についても同様です。かつて安倍首相が「意に反する苦役だからあり得ない」と答弁しましたが、「国民の生存権を守るための徴兵は意に反する苦役とは言えない、民主主義の諸外国でも行われていることである」と解釈変えちゃえばおしまいです。

で、じゃあ必要なのかと言えば、No.6の方の回答に述べられているように、現状ではメリットがない、が答えです。
    • good
    • 2

徴兵をやるメリットがないため、徴兵は起きません。



戦争もロボットテクノロジーの進歩によって、人がいらなくなってきています。

また、国防費も徴兵できるまで確保はできません。

さらに、自衛の倍率が高いことから自衛官は足りているため必要ないです。
    • good
    • 0

憲法18条は徴兵を禁止していません(有力説)。


徴兵の有無は、将来の戦争の形態によります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!