プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮想通貨を購入後、価値が高騰した後、日本円に売却した利益への課税(所得税のみ)についてです。

給与収入が500万(所得346万とする)仮想通貨売却益100万円だった場合、
給与収入の所得税は源泉徴収され、年末徴収で精算となり、
仮想通貨売却益分の所得税は、346万+100万で446万円に対しての20%(892万円)が所得税となるのでしょうか?

あらかじめ年末調整をせず、確定申告のみした方が良いということにでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。訂正します。

    誤:雑所得100万円は税率20%ですが、
    正:給与所得と雑所得100万円を足すと税率20%ですが、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/08 18:15

A 回答 (3件)

なんで二重課税なんて言葉が出てくるの?



-----------------------------------------------------------------
【再掲】
確定申告で納める所得税は、
[平成29年分所得税] - [給与の源泉徴収税額] = [確定申告で納める所得税]
-----------------------------------------------------------------

給与所得で前払いさせられた源泉税は引き算するのですよ。
二重課税などではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは「二重課税かのような」と読み替えると、そんなに気にならなくなります。
あまり本題に関わらない部分なので、桁の書き間違いと思うけど、のような大人対応していただきたかったです。

わざわざ正す所でもないかと。ちょっと残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 20:12

>「給与所得の分と合算したうえでの20%」から「源泉徴収分と年末調整して精算した納税分」を引いた差額を追加で…



はい。
20% かどうかは細かく計算してみないと分かりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総所得で見て税率決めて、その税率を仮想通貨益に課せば、二重課税だし?売却益以上の課税額になるし、
さすがにそれは無いだろうと思いつつ、
仮想通貨の課税について整備が遅れてる状況なので、暫定的にそれもありうるのかなあと思ってしまいました。
仮想通貨売却益があれば、追加で納付する分が発生するのなら、マイナスになった場合、それも確定申告すれば、還付になるのか、
まだスッキリしない部分もありますが、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 07:17

>仮想通貨売却益分の所得税は、346万+100万で446万円に対しての20%(892万円…



違う、違う。
一桁書き間違いと思うけど、それにしても 100万を余計に儲けただけで 89万も取られることはない、ない。

>346万+100万で446万円…

これは「総所得」(合計所得金額ともいう)。
これに対する所得税は、

{ [総所得] - [所得控除の合計] } × [税率] = [平成29年分所得税]
「所得控除の合計」は給与の源泉徴収票に書いてある。
「税率」は、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

確定申告で納める所得税は、
[平成29年分所得税] - [給与の源泉徴収税額] = [確定申告で納める所得税]

ここまでは話を簡単にするため復興特別税を無視してありますが、「所得税」の 2.1 % が復興特別税として加算されます。

>あらかじめ年末調整をせず、確定申告のみした方が…

同じです。

というか、そんなきままは許されません。
サラリーマンである限り、年末調整は受けないといけません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
http://toyokeizai.net/articles/-/203531
ここを見たのですが、特に「給与所得や年金所得などの他の所得と合算し、その所得金額に応じて累進課税する」という部分が気になり質問しました。
(質問文では個々に違う控除関係と売却益までの損益通算は割愛して書きました。)

雑所得100万円は税率20%ですが、あくまで仮想通貨の売却益分の20%ということでしょうか?
それとも給与所得と合算したうえでの20%?
「給与所得の分と合算したうえでの20%」から「源泉徴収分と年末調整して精算した納税分」を引いた差額を追加で納税するということでしょうか?

上手く説明できずすみません。
なお、これは仮定の話で私が去年仮想通貨で利益を得た訳ではありません。

お礼日時:2018/01/08 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!