プロが教えるわが家の防犯対策術!

自律神経失調症です。
動悸、脱力感が毎日で、寝れません。
死にたくもなってきます
どーしたらいいですか?

A 回答 (6件)

精神科に行って治療受けるしかないでしょ(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですよね

お礼日時:2018/01/09 13:36

自律神経失調症は、交感神経と副交感神経のバランスが崩れている結果の身体に現れる症状です。

バランスを保つには、何はともあれ呼吸です。腹式呼吸をすることでかなり回復します。

まず、息を吐くことから始めます。最後まではききるのがコツです。その後ゆっくり息を吸い込み、吸い込んだら又はく。はいて吸う。これを1回と数えて、1回につき8回くらい行うといいです。寝ていても椅子に座った姿勢でもいいです。はいて吸うの1回の時間が30秒くらいで行えるようにしましょう。もう少し慣れると1分で、はいて吸うの往復が可能になります。ガンバれが回復する。頑張らなければ今のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみますありがとうございます

お礼日時:2018/01/09 13:36

自律神経失調症は正式な病名ではありません。



寝れないという事から、朝辛く、昼過ぎから楽になり、夜は元気になるのなら「起立性調節障害」という病名もあります。

病名と書きましたが、大人になれば自然に治ります。
大人になっても治らない人もいますが、思春期時に適切な対処をしないと続く事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20はもぉ大人ですよね?

お礼日時:2018/01/09 13:37

大人と言えば大人なので治っていないとすれば遅いですが、個人差はあると思います。



自律神経失調症は原因がよくわからない時に診断される名前です。
つまり医師から「うーん。よくわからん。とりあえず自律神経失調症って言っとこ」って感じで診断されます。

鉄欠乏性貧血や、内臓異常などを疑った方がいいと思います。
調べて異常がないからわからないと言ったのだと思いますけどね。

とりあえず正しい食生活と規則正しい生活、適度な運動、ストレスのない生活を送れば自然と治ると思います。
    • good
    • 0

心療内科には通院してますか?私も自律神経失調症やパニック障害があり、目眩や動悸などありますが、薬である程度は抑えられますよ

    • good
    • 0

病院には行きましたか?仕事をしているのなら有給を使ってゆっくりと休むのもいいかと思います。

早く治るといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!