アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制の中学について

今私は、大阪の国立中学に通っています。一年生です。毎日登校はしているのですが、ストレスに押し潰されそうです。一応悩みの例を書いておきます。これは読まなくても大丈夫です……!

・合宿が嫌(これは人に言えない悩みのせいです)
・友達付き合いが面倒→授業は楽しいのに学校自体をどこかで毛嫌いしてしまっている
・家族が死ぬのが怖いです。私の家では、兄が二人と父母と私の5人で暮らしています。父とは47歳、母とは40歳、兄とはそれぞれ13と6歳離れています。ということは、今の家族の中で順当に行くと、私が一人の状態を6年、だれかがいない状態を47年過ごさないといけないということになります。私が家族を好きすぎるのも理由なのだと思います。でも、その悩みはどうしても家族に言いたくありません。だから、夜寝れない時に一人で考え込んでしまって号泣ということが週に三度はあります。

ということです。そこで質問なのですが、通信制の中学は普通の中学よりも学費は高いのですか。また、通信制の中学で高校まで行って、真面目に勉強すれば偏差値の高い大学に行くことはできますか。
長くなってすみません。どうか、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

思春期の悩みかと思いますよ。

誰にもその時期苦しいことはあります。見せないだけ。
確かに合宿とか友達付き合いに悩みがあるのですね。その辛さわかります。大人とは問題ないのでは?同年齢のこたちとの付き合いは思春期の頃はきついです。
たぶん人間関係はきついけれど、勉強は好きなのでしょう?
高校を卒業する頃からは変わってくるものです。
本気で通信制に転入?勉強の満足感はないのではないかと思います。孤独での苦しさはあります。というより、寂しいですよ。後で後悔するかもよ。
学費は学校によりけり。ホームページで調べてごらん。
大人から見ると、もったいない。生の先生の声を聞いておくだけで学べていることはたくさんあります。ここで頑張った方が良いよ。
大人になっていくに連れて視野が広がると、苦しさも減ってくるんじゃないかと思いますよ。

ご家族の話を聞いて、見方を変えればあなたは幸せな人ですね。そんな家族と思い出をたくさん作ってください。
そのうち、結婚して家族になりたいと思う人ができるかもしれませんよ。そしたら孤独ではない。

人生は冒険です。わくわくした体験をたくさんしてください。楽しみもあります。
毎日それを楽しみに。
    • 0

起こる前の事を考えて悩んでいても仕方ないと思う。

老婆心ながら通信制の中学よりも、今のままの中学、高校を卒業して下さい。

就職や転職、結婚の際に、学歴は着いて回ります。いつか、良かったと思う時が来ます。
    • 0