アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝倉孝景ってどこの地域の産まれで日本の歴史にどういう功績を残した人物ですか?

戦国時代の武将だと思います。

織田信長の家来?家臣だった?

A 回答 (2件)

越前国の守護大名 生1493-没1548年。


既に戦国期に入っていますから戦国大名といっても差し障りがないです。
傾いた室町幕府や公家を支援した実績があり彼らからの信頼も厚かったようですが、武将としての能力は不明です。補佐役の朝倉宗滴に軍事の面を任せていました。

一乗谷城を本拠地として戦国大名のとしての朝倉氏を確立させたのですが、
晩年の朝倉孝景時代の出兵で、織田信秀(信長父)と組んで斎藤道三(信長舅)を攻めますが撃退されています、本人は参戦していないようですね。

信長の前の世代の戦国大名になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/11 20:38

>朝倉孝景ってどこの地域の産まれで日本の歴史にどういう功績を残した人物ですか?


>戦国時代の武将だと思います。

お前が勝手に「戦国時代の武将」だと思っている「朝倉孝景」とは↓のどちらだ?


【朝倉孝景 (10代当主)】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E5%80%89 …
《朝倉 孝景(あさくら たかかげ)は、戦国時代の越前国の大名。朝倉氏10代目当主。》


【朝倉孝景 (7代当主)】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E5%80%89 …
《朝倉 孝景(あさくら たかかげ)は、室町時代中期の武将。》
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

上だと思う

お礼日時:2018/01/11 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!